小林美智子の「🌸造花でおうちディスプレイ講座」と「💕まぁるいふうふ講座」

夫婦喧嘩

🔴妻1:この前もこうだったから…
🔵夫1:なんで責めるようなこと言うの…
🔴妻2:責めてなんかいないのに…私が全部悪いってこと?
🔵夫2:そんなこと言ってないでしょ。そんなの被害妄想だろ!
🔴妻3:結局は私が悪いか、おかしいと思ってるんでしょ!
🔵夫3:そんなこと言ってないでしょ、落ち着けよ!



妻1の内容が違うだけで、同じような繰り返しをしてしまうこともあります。

夫婦関係は「過去」と「未来」ですれ違う!

夫婦喧嘩には、いろいろなパターンがあると思いますが話す内容だけを切り取ってみると、

妻は「過去の話」をしようとして、
夫は「未来の話」をしようとしているという違いがあります。

そして、この目線の違いが、
夫婦のすれ違いを、より大きくしてしまうこともあります。



妻は過去に目が向き、夫は未来に目が向いている。
過去に目が向く妻は「経過」を重視するけど、未来に目が向く夫は「結果」を重視する。

そのため、過去に目が向いている妻に、いきなり「これからこうしよう」と言うと、妻の心が過去に置き去りになってしまいます。
✔ なぜなら、過去の妻の想いをわかってもらえていないから。

また、未来に目が向いている夫に、いつまでも「こうだったの」と過去のことを言い続けると、せっかく「これからこうしよう」と張り切っている想いが、全否定されているように感じてしまいます。
✔ なぜなら、過去に戻ることはできないし、自分には何もできないと感じてしまい、結果責められているような気持ちになってしまうから。

もしね、あなたに心当たりがあったら…
まずは、パートナーはあなたを責めるつもりなどないことがほとんどです。

妻は「わかってほしい」だけ!

わかってほしいというのは、夫に解決してもらうことではありません。

「そうだったんだ」「そんなふうに思っていたんだ」と、妻の気持ちを受け取るだけでいいんです。
妻は、それ以上のことは望んでいません。

ただそれが、男性にとっては1番難しいことかもしれません。
でも、妻のために何ができるか?と考えた時、

・妻に正しいことを言う → 正論や一般論
・妻にわからせようとする → 説得

コレは、逆効果だし喧嘩をし続けることになります。
そのためにも「今までとは違う返事の仕方」が必要になります。



夫は「解決したい」だけ!

解決したいというのは、夫婦のために早く良い関係になりたいということです。

夫から「これからこうしよう」と言われたら、
「そうなりたいね」「私もそう思う」と、まずは同意するだけでいいんです。
夫は、それだけで一安心します。

そして、そのあとに、
・責めるつもりなどない
・ただ、私の過去の気持ちだけ聴いてほしい
と、前置きをしてから、説明することをおすすめします。
そのため「今までとは違う説明の仕方」が必要になります。



女性だけが「わかってほしい」という気持ちが強いように思われがちですが、
男性にも「わかってほしい=理解してほしい」という気持ちが強くあるような気がしています。

ただ「わかってほしい内容」が、過去か未来かの違いなのかもしれません。
🌸だからね、あなたも、あなたのパートナーも、仲良くしていきたい気持ちは一緒なんじゃないかな。

では、どうしたら夫婦喧嘩を減らしていけるのでしょうか?
こちらの記事もおすすめです!

夫婦喧嘩に関する関連記事

✅ 夫婦はこんなことで悩んでいる!年代別夫婦のお悩み事情
✅ 夫婦喧嘩はなぜ起こるのか?(1)
✅ 夫婦喧嘩はなぜ起こるのか?(2)
✅ 知らないと危険!夫婦喧嘩には実は2つのパターンがあった!
✅ 夫婦喧嘩がとまらない!夫婦喧嘩がやめられない「2つの理由」
✅ 夫(妻)と話すといつも言い合いになってしまいます…「夫婦喧嘩に疲れた相談者さまへの3つの質問」を初公開!
✅ 妻と話し合おうとしない夫の心理とは?「夫が妻と話し合おうとしない3つの理由」
✅ なんか、常にイライラして不機嫌に疲れてしまったあなたへ:なんでイライラして不機嫌になってしまうのか?
✅ 夫から離婚!「私、ヒステリー妻でした!」自分が悪かったから何もできない。でも、あなたにやってほしい「5つのこと」を初公開!
✅ 夫にイライラする!夫にきつく言ったりチクリチクリ言ってしまう!「夫に優しくなれないとき」に読んでください。
✅ 妻との喧嘩に疲れたら知っておきたい!「夫婦喧嘩がなくならない理由」と「夫婦喧嘩が減らない理由」
✅ 妻から責められている!責められていることが「ラストチャンス」かもしれないという不思議な話と「妻が離婚を考えるまでの10のステップ」
✅ 夫婦喧嘩は、本当に悪いことなのか? 夫婦喧嘩に隠された「3つの温かい想い」
✅ 夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。自分のことを話すこと?相手の話を聞くこと?
✅ 夫婦喧嘩は減らせます!💕目からウロコの驚愕的な事実を初公開!💕大好きな夫と正しく話し合う方法:基礎編
✅ 夫婦喧嘩で悩んでいます…「譲る」なんてこと、すっかり忘れていました!
✅ 夫婦喧嘩がたえず、お互いに疲れきってしまったあなたへ
✅ 夫から離婚!夫婦喧嘩のたびに感情をぶつけて後悔しています。こんな私でも変われますか?
✅ 夫婦喧嘩続きでお互いに疲弊して、最近は離婚話も!夫婦喧嘩を減らすために今すぐできることをお話します!
✅ 夫とは長年喧嘩を繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どのように話せばいいのか、大変難しく悩んでいます。
✅ 些細な夫婦喧嘩の繰り返しから「離婚」になってしまうかもしれない!ちょっとだけ怖い話
✅ 夫婦喧嘩疲れ…「妻が間違っている!」からはじまる離婚の危機!?
✅ 夫婦喧嘩続きで離婚危機~ふたりで夫婦修復を決めたはずなのに…
✅ 夫婦喧嘩は否定合戦!~パートナーが「敵」にみえるあなたへの「ひとつの提案」
✅ 離婚しかない!から大逆転……自分の「生き方」を変えるためにできることがあります!
✅ 無責任夫が……モテモテ夫になって夫婦喧嘩が減ったという「一石二鳥なお話」
✅ 夫にイライラする!このままじゃ「自分の価値が下がるだけ!」……かもしれませんよ 。
✅ パートナーが「敵」だと思ったら…「とっておきの秘策」をお話します!
✅ 「妻が口をきいてくれません」を渡された夫!ピンチか?チャンスか?
✅ 夫婦喧嘩ばかりで話したいけど話せない……解決しない方がいいという変なお話!
✅ 夫婦修復して幸せになれた夫婦についてお話します!
✅ 夫婦喧嘩を長年繰り返してきたので、どう変わればいいのか、どう話せばいいのか、大変難しく悩んでいます!
✅ 夫婦喧嘩を長年繰り返してきた相談者さまとの「カウンセリング」を公開します!
✅✔ 自分軸……私が幸せに思えない理由はそこにあると思っていた矢先、また夫と怒鳴り合いの夫婦喧嘩をしてしまいました!

上記の記事はこちらからお読みいただけます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

✨夫婦関係アドバイザー小林美智子

「夫婦のグチ」大募集!

💕夫婦関係アドバイス講座
💕夫婦のハッピーカレンダー
💕夫婦関係がもっと良くなる電話アドバイス

🌸ハピハピフラワー販売
🌸商品一覧:マルシェル

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム
★お電話で問い合わせ!
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★離婚関連の記事を移行しました
「離婚」を決める前に知っておきたい男女の違い


★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!

今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦関係アドバイザー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。どうぞ参考になさってくださいね。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

ランキングに参加しています

mikoba-mayさんの出品

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「夫婦トラブル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事