みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

お月見おり始めました。

2014-09-16 19:43:23 | 手作り(手織り)
昼食を食べていると強い地震でした。

私の住んでいる所、震度4ですって。
強い揺れだったので、東日本大震災を思い出しました。

私、縦糸を張る時に、いつも右から張っていくのです。
お月見の斜線織りをしようと思い縦糸を図案どうりにかけました。

巻き取って織ろうと思ったら、縦糸、左右反対でした。

このままで織るのは左右反対では、頭の体操が多すぎる。(何処を織っているのか解らなくなりそう)

それでは図案を逆にして織ろうと思ったけれど、これも難しい。

縦糸を全部かけ直すことにしました。

今までと違って縦糸でグラディーションを出すというのは難しい。

今までの斜線織りは濃い色と、薄い色を交互に張ればよかったのだけれど。

今度はちょっと違う。

頭の回転が鈍くなりちょっと違う事になると理解できなくなってしまいます。  (トホホ・・・・・・)

おり絵先生にです。すぐにお返事をいただき、縦糸を張り直しました。

私は今まで、手織りの先生に教えて頂いた、咲き織りのソウコウを手前にして縦糸を掛けていました。(これだとひっくり返さないといけないので、図案が逆になってしまうのです)

ソウコウを向こう側において、織る時のように縦糸をかければ、図案が逆になることはないのですね。
(今までずっと逆にして掛けていたので直せるかな)

かけ直したりしたので縦糸が短くなってしまっているかもしれません。

斜線織り、縦糸が絡んできて、織り難くなるので、最後まで織れるかな。

苦労した糸張りだったけれど、織り始めました。





月が見えて来ました?。

在庫を増やしたくないので、手持ちの糸で似た様な色を使っているのであまりはっきりしないかもしれないけれど。
まん丸に織ってねと言われているけれど、まん丸になるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントです。 | トップ | 栗で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事