みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ブルーベリージャム作りました。

2008-09-07 16:49:05 | Weblog
我が家は毎日朝はパンなので作ったらと、お友達のOさんが持ってきてくれました。自分の家でとれた無農薬のブルーベリーです。

2袋にして持ってきてくれたので1袋だけ作って,もう一袋は冷凍してあります。




私の作り方はレシピなど見ずに適当です。だから砂糖の量も適当。同じ味には次のときにはできません。フフフ

香りずけにレモンを少し皮もみじんに切って入れてみました。

これを食べてしまったら冷凍してあるもう一袋を作ります。

甘さ控えめでおいしいジャムができました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい1日? | トップ | 忘れてた~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ですね。 (oriiro)
2008-09-08 08:47:44
我が家もこんな風にブルーベリーのジャムを作りたくって植えているんですけど、いつまでたっても木が大きくならなくってあんまり収穫できないので、ジャムはいつになったら作れるか・・・
そうそう、私も「イチゴジャム」「サクランボジャム」「梅ジャム」を作りますけど、作ったジャムを瓶に入れて冷凍庫に入れておくとしばらく保存できるので、作る時にはまとめて一気に作っていますよ。
冷凍庫には、ジャムの瓶がい~っぱいになってしまいますけどね。^^
返信する
oriiroさんも作りますか? (miko)
2008-09-08 14:45:00
手作りしたジャムはおいしいですよね。
私もイチゴの出盛りで、ジャム用のイチゴが目に付いた時には作っています。

家で取れたもので作るのはよいですよね。oriiroさんのところのブルーベリー、3本もあると出来始めたらたくさん取れるでしょうね。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事