みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ひさしぶりです。

2011-04-07 21:58:03 | パソコン教室
東日本大震災の影響で、計画停電があったりしてパソコン教室も3週間ほどお休みになりました。

私たち木曜組は今日から新学期という事で始まりました。

まだお休みの人は何人かいたけれど、久しぶりに皆に会う事が出来ました。

まず、あった時から地震の話です。食器戸棚が倒れたら中のものが壊れてあぶないと言って戸棚を抑えていたという方。

あわてて外へ飛び出したという方。プールに行っていて水着だったという方。池袋に行っていて帰れなくなりホテルに泊まったという方などそれぞれでした。

私も食器戸棚を抑えていて危ないから外に出たほうが良いと言われた一人です。

皆、怖かったねと話しました。皆被災地の方達の苦労に胸を痛めているようです。

今日の教室は被災地へ絵手紙を送ろうという事で、絵手紙作りです。先生の見本を見て作りました。

まず絵手紙につける落款作りです。私はこんな落款を作りました。



これをこれから作る絵手紙に張りつけるのです。

落款は出来たけれど、絵を描くのが難しい。描けるかな?

文字も入れなければなりません。
パソコン教室で使っているのはウインドウズ7なのでペイントでも筆の種類が色々あって、絵手紙らしい、かすれたような字になるのだけれど私のビスタではどうなるかな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見です | トップ | また地震でしたね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (kiki)
2011-04-08 23:31:27
余震はあるし、計画停電もあると、まだまだ安心した暮らしにはなりませんね。

絵手紙を送るっていいですね。
元気になる絵か、癒される絵を描くのでしょうか・・・・
自分のできることで、私たちも応援していますという気持ちを届けることができたらいいですね。

PCで落款を作るのですね。
すごい!
私はハンコ屋さんで作ってもらった「津」を愛用しています
返信する
絵手紙 (miko)
2011-04-09 20:01:12
「おひさま」安曇野の風景を楽しみにしています。

パソコンで作る絵手紙よりやっぱり描いた方が良いように思いますが。
パソコンでも作れますよという勉強ですね。
印刷をすれば同じものが何枚も作れるけれど、手書きではそうはいきませんから。

落款、消しゴムで作った事がありますよ。失敗したら描いたところを削ってしまって新しく作ったりしました。面白かったです。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事