北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

Qlair (90年代アイドルその2)

2013年12月25日 17時42分22秒 | 音楽
先日、入荷が遅れていた、KORG の PANDORA stomp が届きました。

個人的にはZOOMのMS-60Bの方が使いやすいかな。。
という感じもしないではないですが。。

ダイキャスト製で見た目もなかなか良いですし、
もちろんチューナー機能もついているので。
荷物を少なくしたい時にこいつだけ持って行くのはありですね。

車が使用できない時にスタイバーガーとPANDORA stomp さえあれば
電車で練習に行くなんてのは良いですね。

ただ、アクティブベースの人は
アンプシミュレーターはあまり使わないかなという気はします。
まぁ、OFFれば良いんでしょうけど。

ところで。。
先日少しお話しした90年代アイドルネタ第2弾です。

バブルがはじけてアイドル冬の時代と言われた90年代ですが
一方でとてもすばらしいユニットもありました。

それはQlairです。

Qlair(クレア)は、1991年にフジテレビが主催・運営していた
タレント育成講座の乙女塾からデビューした3人組の女性アイドルグループです。

メンバーは
今井佐知子(いまい さちこ) 1973年12月27日生まれ、乙女塾4期生、神奈川県出身
井ノ部裕子(いのべ ひろこ) 1973年12月28日生まれ、乙女塾5期生、埼玉県出身
吉田亜紀(よしだ あき) 1976年2月18日生まれ、乙女塾5期生、埼玉県出身

3人とも関東出身ですね。

乙女塾といえば一期生にTPDの市井由理がいたりしますが。。

他に1期生には永作博美(ribbon)がいたり、
2期生だと三浦理恵子(CoCo)がいたりします。
Qlairはさっちゃんが4期生、ひろちゃんとあきちゃんが5期生ですかね。

グループ名の“Qlair”とはギルバート・オサリバンの「Clair」
からインスパイアされたもの。
この為、ライブ、イベントのオープニングでは必ずオサリバンの
「Clair」が流されていたとか。

残念ながらシングルもアルバムもオリコン40位台が最高位ということで
知名度が低いのが残念です。

しかし、楽曲もコンセプトはとてもセンスが良く秀逸です。
私は90年代のアイドルユニットをひとつあげろと言われれば
Qlairをあげると思います。

90年代って「良いものを作っても売れない時代」だったんですかね。

私は知り合いからもらった3枚目のシングル「さよならのチャイム」から
Qlairを聞き始めたのですが、そこからすっかりはまってしまいまして
CDもVIDEOも全て購入しましたね。
おまけに乙女塾祭りのvideoも購入しました。

VIDEOも2本目はニュージーランドのクライストチャーチでロケ。
映像がとても美しいんですよね。
ニュージーランドは一度行ってみたくなります。

残念ながら1994年春に活動を休止してしまいましたが、
2005年秋、ベスト盤「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives」
のリリースにあたり、バックトラックまで制作されたところでお蔵入りとなっていた
未発表曲「永遠の少年」のヴォーカル録りのために、12年ぶりにメンバー3人が
揃ってのレコーディングが行われてました。

おそらくアイドル・ミラクルバイブルシリーズで新録曲が入っているのは
後にも先にもこのQlairだけでしょう。

実はまだこの「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives」は
Amazon等で購入することができます。
何しろ知名度がないですからね。(笑)

先ほどの新録の新曲を含めたQlairの曲(3枚組)と映像がDVDでなって入ってます。

これで5000円は間違いなく安いです。

興味のある人は是非聞いてみてください。(^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPD(90年代アイドルその1) | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事