北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

EDM アイドル戦国時代~トマパイ、テクプリ、エレクトリックリボン、クルミクロニクル

2014年04月23日 09時51分03秒 | 音楽
ここ数年ジモドルとかロコドルという言葉が聞かれるようになり、
北は北海道から南は沖縄まで各地元密着のアイドル・グループが
増殖している。

先日この手の専門書を取り寄せて読んでみたのだが。。
各都道府県に1つどころではなく。。
ところによっては各都道府県に複数のアイドルグループが
存在しているようなのである。

我が師匠仰ぐ会社の後輩が大好きな「LinQ」や「PASSPO☆」といった
メジャーなものからおそらく地元の人が知らないようなグループまで
いろいろあるのだろう。

例えば、我が北の大地でも調べてみると

 「北斗夢学院♡桜組」
 「PEACEFUL」
 「Jewel Kiss」
 「フルーティー」
 「玄舞☆少女隊」
 「MERCI COCO」
 「WeHigh」

 等々あるらしい。

 まぁ「Jewel Kiss」とか「フルーティー」くらいならなんとなく
 聞いたことがある気もするが。。
 正直その他は「うーん聞いたことあるかなぁ?。。」
 というのが正直なところである。

 もちろん某テレビドラマの影響だったり
 実際に新潟地区から全国区になったNeggico のような
 ユニットもあるので。。こういったことが起因で
 各地で盛り上がっているのかもしれない。

 80年代、90年代アイドルの話は
 ここで何度か書いたような気もするが
 ここ数年、2000年代のアイドルの話は今回初めてかもしれません。

 実は前述の「我が師匠」は最近
 こういった地方系アイドルにかなり熱をあげており。。
 各種特典取得のために同じCDを何枚も購入し、その中の1枚を
 「布教」と称して私のところに時々置いていってくれます。
 アイドル好きな私にとっては大変ありがたいです。
 感謝。<m(__)m>
 
 ちなみに我が師匠は私にK-POPを十数年前に紹介してくれた
 いわば先駆者でもあり音楽的伝道者であります。

 彼はイベントがあれば。。
 北の大地から九州まですぐにひとっ飛びするし。。
 東京出張も各種アイドルのイベントにできるだけ
 ぶつけるように常に狙っている
 という強者です。

 まぁ。。私と好みがかなり違うので。。
 彼が紹介するものが私にぴいたりはまることは
 実はかなり少なかったりするのですが。。

 ここ最近は、彼もだんだん私の好みが判ってきたらしく。。
 ここのところ持ってくるCDは
まさに EDM なアイドルユニットが多くなってなりました。
 というか。。。
 とりあえず EDM なアイドルのCDを持って行けば
 好みなのではないか?
という感じになっているのかもしれませんが。

 で、実際各地のアイドルを YOUTUBE なんかで
 いろいろ見ていると。。
 数が増えてきたせいなのか。。
 EDM なアイドルユニットが以前よりかなり増えている気がします。

 確かに王道のアイドル路線というのは
 いわば歌謡曲であるわけでして
 実はこの手の音楽はやはりライターの力量やルックスが非常に
 問われますので。。まさにライター次第というところがあります。

 地方のアイドルでは歌謡界の大御所なんかには依頼できないでしょうから。。
 そうなるとある程度ジャンルや方向性を絞る必要性がでてくるわけです。
 まぁ、 EDM であればパソコンと DAW があればとりあえずスタートできるわけで、
 それほどコストをかけずに展開していけるというメリットがあるわけです。

 まぁ。。いずれにしろ。。
 EDM 大好きな私としては大歓迎なわけですが。

 試しに先日、彼が置いていってくれた CD をあげてみると。。

 4月からの saku saku に出演している「くりかまき」
 (すでに来月1名(1頭)追加で「あゆみくりかまき」に改名予定)
 大阪発信の高校生「クルミクロニクル」、
 国立音大と洗足学園声楽家出身を擁するする「エレクトリックリボン」

 どれもいわゆる EDM で結構気に入って最近聞いていたりします。
 それから。。
 ごく最近師匠から紹介されたのは
 インディーズ時代の「Perfume」をさらにピュアピュアにした感じの
 「Kus Kus」
 これはまんまテクノですね。 

 もちろん、EDMではなく。。
 ハードロック、ハードコア路線に傾倒するユニットもあったりしますが。。
 まぁその辺りは私の専門外なので
 今回それについては触れませんが。

 実はいままで出てきたもの以外に私が大変気に入っている
 アイドルユニットがありました。

 「ありました」と過去形になるのは
 すでにどちらも解散、活動休止してしまったからです。

 ひとつは EDM というくくりにはならないですが。。
 「Tomat'n Pine」(トマパイ)です。
 はじめはYUIもう一人の2名スタートで、1名離脱で途中から
 HINAとWADAが加わって3名体制に。
 この再スタートから楽曲がよくなりましたね。
 おそらく楽曲のクオリティはここ数年のアイドルの中では一番でしょう。
 ただ、いかんせん本人たちにやる気があまり無かった(笑)
 2012年の12月に最初で最後のワンマンライブをもって解散しました。
 うーん残念。2012年に発売された「PS4U」というアルバムはまさに名盤です。 
サウンド的には 歌謡曲っぽいものからファンキーなものまで
 楽曲がしっかりしていたので。。
 一言で言うと2000年代の「Qlair」ちゃんかな。

 それからもうひとつは
 仙台在住の「t.c. princess」(テクプリ)。

 始めは5人でスタートして途中で1名が学業専念で離脱し
 4人で再スタート。
 その後順調にいくかと思いきや、
 2012年の秋くらいからリーダーのRIKAが腰痛でステージを休むようになり
 ついにドクターストップ。
 リーダー脱退ならいっそ解散という判断になり。。
 事実上、残り3名(RIO RIO、YUKINO、MOMOKA)は「アイリス」というグループで
今年再デビューしてます。
 (私もこの判断自体は正しいと思います。私もRIKAがいてこそテクプリと言えると思うので)

 ちなみにテクプリの総合プロデュースは RADIO SAKAMOTO 卒業生のトベタ・バジュン。
 MiracleCider の「スキスキスキ」なんかは特に私の兆お気に入り曲です。
 とくに 2012年の「Do it」の衣装をきた頃の「スキスキスキ」は特に良いです。
 あの足を斜めに上げるのがとても良いんですよね。
 是非YOUYUBEでみてください。
 https://www.youtube.com/watch?v=t905u-cmgBw

 テクプリは CD の入手が現在きわめて困難でして。。
 私もシングルはまだ手に入れられてない状況です。

 そういえば、どちらも解散してしまった以外に
 一つ共通点としてYUI、RIO といったグラビア系アイドルをそれぞれ擁していた
 というのがあげられますね。
 そういうのはファンが付くひとつの原因になると思います。

 ある意味、儚いのもまたアイドルの醍醐味だったりしますので。
 これもまたありですかね。
 今となっては残念ですが現在進行形のアイドルに目を向けましょうか。

 Perfume やきゃりーぱみゅぱみゅを売れる前から聞いている
私が今後さらにブレイクしそうとにらんでいるのが
 前述の
 「クルミクロニクル」
 です。
 かわいい関西出身の高校生女子です。
 先月北の地にもやっと舞い降りたようです。

 今後 EDM アイドルユニットの中では頭ひとつ抜けてくるのではないでしょうか。

 ちなみにクルミクロニクルはグループではなく1名の高校生なので
 ユニットではないですね。(笑)
 「クルミクロニクル」は昨年以上にくると思います(^^)v

 ということで画像は「クルミクロニクル」
 ではなくテクプリの4人です。 

 それにしてもテクプリは本当に良かったなぁ。。本当に
 一度生で見たかったです。。(>_<)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EDMは世界をつなぐ~100%KPP... | トップ | あなたはJJ派?PJ派?そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事