北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

原田知世と高橋幸宏~Floating 6 pupas Live in Tokyo 2008

2023年11月05日 13時31分21秒 | 音楽
11月というのに暖かいですね。
昨日は一気に気温が下がりましたが、その前まで北の大地も20度越え。
各地で11月の最高気温を更新しているようですね。
本州では夏日が続いてるとのことですのでまだまだ暖かいというか暑いのでしょうね。

さて、今回は とある DVD について書きたいと思います。
2008年に行われたとあるユニットのライブの DVD です。
そのユニット名は pupa(ピューパ)。
pupa は、2007年に結成された日本のポップ・エレクトロニカバンド。
2007年の夏、高橋幸宏の呼びかけにより、メンバーが集結。
バンド名の由来は高橋が愛するフライ・フィッシングの用語でさなぎの意味。
メンバーは
高橋幸宏
原田知世
高野寛
高田漣
堀江博久
権藤知彦(ゴンドウトモヒコ)

ゴンドウトモヒコは META FIVE のメンバーでもありましたね。
ユキヒロと知世ちゃんがA型で残りのメンバーは全員B型とのこと。
2007年から2010年くらいまで活動してたのでしょうか…
実際、このDVDが発売されたのも2枚目のアルバムが発売された2010年ですね。
私が2枚目のCDを購入したのは実は最近でして2010年まで活動していたとは思ってなかったです。
まぁ、サウンドは当時の高橋幸宏がやっていた、SKECH SHOW や HAS なんかに近い エレクトロニカなんですが…
まぁ、高田連、高野寛、知世ちゃんや幸宏も歌うので、エレクトロニカなボーカルユニットという感じですかね。
ベース担当がいないので、ライブでは何曲か細野さんがゲストで CAPRI ORANGE のフェンダーのプレシジョンベースを弾いてます。
このベースよく見ますよね FENDER の 80年代はじめくらいのメイプルネックのプレベなのかな?
で、このライブの特徴は
幸宏の生ドラムが聞けますし…
高野寛や知世ちゃんのボーカルが聞けます。

特に黒の網タイツで濃いめのメイクをした知世ちゃんがとても素敵なんですね。
なんといいますか個人的にドストライクな感じですね(^_^)
こういうSEXY系な路線は新鮮ですね。最近はどちらかというとかわいい路線の知世ちゃんですので。

アンコールで幸宏のドラムでロマンスを知世ちゃんが歌うのですが、
これはある意味とても感慨深いですね。

まぁ、META FIVE のようなかっこよさはなくて、どちらかというと緩い感じではありますが…
ゴンドウさんのユーフォニアム良いですよね。

ある意味では貴重な映像だと思います。
恵比寿の LIQUID ROOM のライブも少し入っていて
そちらではユキヒロのMCが軽妙でなかなか面白いです。

何より130分オーバーで4,800円とお値打ち価格。
まだこの頃は消費税は今の半分でしたかね。
残念ながら、数があまり出てないらしく入手がかなり困難でして
今では見つかったとしても値段はプレミアがついて2倍とか3倍くらいになっているかもしれません。

是非、再発して欲しいところですが…
契約的に難しいですかねぇ…

今回は久々に音楽映像ネタでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Limetone Audio Flat Tuning  | トップ | 良いベースはすごく弾きやす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事