北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

Saravah! ~Yukihiro Takahashi 素敵な音楽をありがとう

2023年01月18日 20時39分31秒 | 音楽

それは日曜日の未明
うちのドラマーのツィートで始まりました。


とても残念です。…
「YMO 高橋幸宏さん死去70歳…」
それは思いがけない死去の知らせでした。


中学生の頃に今はなき狸小路の某楽器店の店頭で流れていた
食い入るように見た、最初のYMOのワールドツアーの映像
思い出します。

私が、まだ、テクノやニューウェーブ大好き少年だった頃に遡ります。
ULTRAVOX から何曲か
そして、
高橋ユキヒロの音楽殺人から何曲かコピーして小さなホールで音楽仲間とライブを行いました。
選曲は
 SCHOOL OF THOUGHT
 MURDERED BY THE MUSIC
 CORE OF EDEN
 RADIO ACTIVIST
あたりだったかな。
あと、坂本龍一&カクトウギセッション 、
SWEET ILLUSION
も最後に演奏しましたね。

もう、今から40年くらい前の話ですね。
SARAVAH! というアルバムもその後聴くようになり、
Neuromantic
What Me Worry?

カラオケでよく歌った
「蜉蝣」や「前兆」の入っている
薔薇色の明日 / Tomorrow's Just Another Day

そういえば、その後
DTM(打ち込みにはまっていた頃には)
Neuromantic の GLASS
打ち込むのに半年くらいかかったっけ…

ユキヒロのドラムはちょうど Roland のGS 音源の標準ドラムセットとタムの PAN が逆になってるので、
まずシステムエクスクルーシブで全部、配置を換えて…

もちろん、リズムはジャストではなく少し前乗り気味に打ち込む野がセオリー…
なんてことやってましたね。(^_^;)
ドラムだけでもずいぶん打ち込むのに時間がかかったものです。
このあたりは本当に懐かしい話です。

とにかく、ドラマーとしてもボーカリストとしても
おしゃれでセンスの良いミュージシャンだったと思います。

すでに、いろんなミュージシャンが他界しましたが
もちろん、私自身、ドラマーではないのですが、
たぶん、いままでで
一番亡くなってショックを受けたミュージシャンです。

高橋幸宏

こんなミュージシャンきっと出てこないでしょうね。

METAFIVE も幸宏がドラム叩きながら歌うと本当にかっこよかった。

今悔やまれるのは
METAFIVE の札幌公演だけは何が何でも見ておくべきだったなと。

もしかしたら次はないかもしれないということは
幸宏自身が言ってましたしね。

近年は脳腫瘍で闘病。
摘出手術自体は成功したようですが
その後も体は快方に向かわず…

昨年の50周年ライブにも本人は登場することはありませんでした。

後に知りましたが
なくなったのは 1月11日 の未明で
発表があった時には葬儀はもう済んでいたようですね。

今週はSaravah! から年代順に彼のソロアルバムを聴いてました。

METAFIVE の事実上のLAST ALBUM となった

METAATEM の最後の曲
「SEE YOU AGAIN」
また、また、会おう

次に幸宏さんと会えるのはいつなのかな。
まだまだ悲しい日々は続きそうです。

ありがとう、ユキヒロさん
素敵な音楽をいっぱいありがとう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちのほうが好み?~ TRBX... | トップ | また一人逝く~鮎川誠~シー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iga)
2023-01-20 04:15:18
『偉人』と呼ぶべきミュージシャンの訃報が続きましたね・・・。

Y.M.O.は♪ライディーンのシングル盤を買ったのが最初で、次が「決定版/ベストセレクション YMO」という赤いパッケージの“カセットテープ”でしたね。
確か中学1年の時だったと記憶していますが、Y.M.O.自体は小学6年の時点で既に知っていました。
もしかすると私が『ベースの音色』という物を意識して聴いた初めての曲が♪テクノポリスかもしれません。
個人的には巷では評価の低い後期のアルバム「浮気なぼくら」に収録されている楽曲も好きですね。
ライヴ盤の「アフターサービス」は初回限定の赤いソノシート版と通常版の両方を持っていたりします。
何年か前にお三方がドテラを着てヅラを被って♪ライディーンをプレイしていたのがとても印象的でしたね。
ああいうスネークマンショー的なノリも軽くイケてしまうのが凄いところではないかと。

やはり東京五輪ではY.M.O.に是非とも♪テクノポリスをプレイして欲しかったですね・・・。
もう3人揃ってのライヴを観れないと思うと、本当に残念です・・・。
R.I.P.
返信する
ライディーン (北部方面低音隊)
2023-01-21 10:30:16
そういえばYMOといえばライディーンかテクノポリスというくらいライディーンは有名な曲ですね。
ユキヒロの鼻歌を教授が…なんて話はよく聞きますが、とにかく携帯の待ち受けで一番メジャーな曲でしたね。YMOのドラムがユキヒロではなく林立夫になっていたらきっとYMOは現在の存在にはなりえなかったわけでして。それだけユキヒロのファッションやポップなセンスは突出してたわけでして、YMOをメジャーにした大きな要因だと思います。ユキヒロがYMOをよりわかりやすくしたと思います。
もちろん残りの二人の才能も素晴らしいわけですが。
ドラマーと言えば先日PONTAさんが亡くなりましたね。バンドでドラマーはベースの一番の相棒でありるわけでして。実際、私も一緒にバンドをやったドラマーがすでに二人ほどこの世を去ってたりします。なんでしょうねドラマーの逝去は本当に悲しいです。それプラス一人のミュージシャンとして近年までかっこよく活躍していただけに残念でなりませんね。教授もSTAGE4と心配な状況ですが、細野さんと二人長生きして欲しいです。
ちなみにテクノポリスのチョッパーはプレアーニーの StingRay ですかね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事