北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

Candy Apple Red 好きは変わらない… Fodera NYC Empire 5 Strings 60FH/24 Custom CAR

2023年08月09日 18時36分38秒 | ベース

各地で大雨と猛暑。
完全に地球の気候は壊れ始めてますね。
災害に遭われた方こころよりお見舞い申し上げます。
なんだか、北の大地も湿度が高く蒸してます…
前線の南に入るとどうにも蒸し暑くてかないませんね。
北海道の爽やかな夏ってどこに行っちゃったんでしょうか。

さて、最近、機材ネタは少しご無沙汰でしたが…
久々に M.N.G !です。

一番最近購入した5弦ベースが Atelier Z の Vintage Natural だったので…
今度は塗りつぶしでマッチングヘッドな5弦とか欲しいなぁ
なんて思ってなんとなく出島をみていたらですね
某M楽器に CAR の Kikuchi Guitars/Custom Bass Series JB の5弦がでてました。
うーん…
きっと間違いなく、すごく良いベースなのはわかるのですが…
さすがに 60 諭吉弱は手が出せないかなぁ…なんて
でも、マッチングヘッドならきっと買っちゃうんだろうけどなぁ…

今年になって仕事場が変わって…
少しつらいことも多い今日この頃…

明日からプチ夏休みというとある晩に
少しほろ酔い気味なのも手伝いまして…
誕生日も近いし…
なんかもっと仕事頑張るために新しいベースが買っちゃおうかな(。-_-。)
なんて思いがムクムクと…

気がついたら CAR でマッチングヘッドな5弦ベース
ポチってました。
お客様1本お買い上げ~
(;^_^A アセアセ・・・
なんでしょうね。
これだからネット通販は怖い…(^_^)

先日、CAR で MH の Fender Jazz Bass をある方にお勧めされまして …
まぁ、Custom / Made In Japan どちらも 66 年の後期の仕様なのですが…

最近多弦しか使ってないし、
JB タイプは Provision とcrews の二本あるし…
やっぱ買うならアクティブの5弦あたりだよなとは思いつつ
一応お気に入りリストに入れてました。
それに、まぁ、Custom はとても購入できるような値段 (約 80 諭吉)ではないので、
買うとしても MIJ かなぁとかとか思ってました。

ちなみに夜な夜なポチったそのベースを購入したお店は
以前 SUMO PRE を購入したTという九州のお店です。

ハイエンド系の BASS を集めて売っているお店なので、知ってる方は知っているお店だとは思いますが。

実はそのブランドの BASS 以前から気になってたんですよね。
というかそこのお店のラインアップを見ていてずっと欲しかったんですよね。

そのブランドは Spector から Ken Smith を渡り歩いたヴィニーさんが立ち上げた NYC Brooklyn の工房。
そう Fodera ですね。
まぁ、当然、3桁諭吉のスルーネックなモデルなんか購入できませんので…
いわゆる廉価版と言われるボルトオンな日本製、
NYC Empire 5 Strings というモデルです。
今回はアルダーボディの 60FH で 24 フレットの Custom 仕様。
ゴールドパーツの CAR のマッチングヘッドですね。
Spector → Pedulla と来たら
アクティブ好きなら やっぱ Fodera に逝っちゃいたくなります。

ただ、今回は AERO ピックアップと Trickfish の Flexcore プリアンプを搭載した特別仕様。
うーん、なんかこれだけで10諭吉くらい高くなっていない?
以前見た NYC Empire 5 Strings は 30 諭吉台だった気がするんだけどなぁ。
まぁ、最近はベースも値上がりしてるからある意味仕方ないのかなぁ。
あと、個人的には、Fodera オリジナルのプリアンプの方が良い気も…

だが、しか~し、 NYC Empire ってもう廃盤になってるんですね。
これも眠っていたデッドストックらしい。

もう逢えないかもしれない~♪(by菊池桃子)
うーん。これを逃すとCAR の MH なんかには二度と逢えないような…
そう、思ったのが運の尽き
気がついたらポチってましたとさ…

まぁ、Kikuchi Guitars/Custom Bass Series JB 5st や
Fender Custom Shop Yamano Limited 1966 Jazz Bass N.O.S. MH
よりずっと安いし…

これはいけるんじゃねぇ?とか思ったんでしょうね。σ(^◇^;)
ここまで来ると完全に病気ですね。不治の病。
まぁ、素直な心のままに従ったのかもしれませんね。
全然、後悔とかしてませんし…(^_^)

現在、ヴィニーさん監修の NYC Empire CAR ちゃんは
九州から北の大地に向かって北上中。
週末あたりには届きますかね。

とりあえず、自分にご褒美ということで、
夏休みが終わってからも仕事頑張ります。

到着したらここでまた。
M.N.G 近日公開予定!

追伸:ほろ酔い HOLIDAY 前のネットショッピングはみなさまも十分お気をつけください。

では、夏バテしないように元気にがんばりましょう~(^_^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのカスタムオーダー~ ... | トップ | 上品なたたずまい… Fodera NY... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iga)
2023-08-11 21:49:10
おっ、なるほど。
北部さんらしいチョイスですね。
フォデラは恐らく10年以上前にベーシストの友人と御茶ノ水のメインストリートギターでモナーク・スタンダードの4弦をウォルター・ウッズのアンプで試奏したのが最初で最後ですね。
“力感漲るサウンド”だったというのがとても強く印象に残っています。
ダブルコイルのP.U.が載っていたモデルで、フォデラでは安価な方でしたが、それでも当時C/Sマスタービルトと大差無い価格には吃驚させられましたね。

’66ジャズベース、シャーウッドグリーン・・・かなりティールグリーンに近い色味の個体が入荷した様なので、頼んであったペダルのコンプレッサーを引き取りに行くついでに試奏させてもらおうと思います。楽しみ!
返信する
意外と普通ですかね (北部方面低音隊)
2023-08-12 11:59:46
Iga さんコメントありがとうございます。
私も自分らしいチョイスだと思ってます。
Spector 好きが Fodera に流れるのは自然な感じがしますね。現在どちらも USA 製が簡単に購入できない値段に上がってしまったのは残念ですが。
ちょっと触った印象ですが…CAR の MH の見た目はまさにドストライク。ゴールド仕様なのもお気に入りですね。5弦と言うことでどんな感じか少し心配でしたが。極めて普通でしたね。主張も控えめなですね。ジャズベアクティブの5弦ベースのお手本といった感じで。物足りない人は4 Band EQ で調整しろという感じですかね。しっかり Low-B も出てますし、ナットが 49 ~ 50 mm と5弦としては幅広な感じですね。弦間が 19mm だからだとは思いますが、通常の5弦よりは幅広です。もちろんネックが薄いので弾きにくさはないのですが、ちょっとだけ 19mm と 18mm の違いを感じました。
久々に少し高価な買い物だったので大切に弾きこんでいこうかと思ってます。66年のC/S きれいですね。ホームページで見ましたが…夏って感じですね
返信する

コメントを投稿

ベース」カテゴリの最新記事