北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

80 年代後半の後藤次利サウンド~原田知世~ Spector NS-2J

2024年07月22日 18時25分12秒 | アイドル


毎日暑いですね…
ここのところ北の大地も連日 35 度近くまで気温が上昇してまして
まさに南から北まで、日本全国大暑!って感じですね。
最近北海道も湿度高めで爽やかさがなくなってますね。

さて、最近は通勤で聞いている音楽ですが
春あたりくらいまではしばらくは高橋幸宏関連だったのですが、
最近は少しすつ 80年代や 90 年代のアイドルのアルバムも聞いていたりします。
そうですね、その中で最近聞いて思い出深いアルバムについて書いてみたいと思います。

それは 80 年代後半の原田知世ちゃんのアルバムですね。
80 年台前半も良いのですが…ここはあえて 80 年台後半、
86 ~ 87 年あたりの後藤次利プロデュースの3部作になります。
86 年は知世ちゃんは 6 月と 11 月に年2回オリジナルアルバムを出しているんですね。
その間にベスト的なアルバムなんかも合間に出していて…
一番活発にアルバムをリリースしていた頃といっても過言ではないですかね。

その 86 年から 87 年にかけてのゴッキー(後藤次利)が編曲、プロデュ-スしている3部作、
NEXT DOOR (1986)、
Soshite (1986) 、
Schmatz (1987)

特に 86 年の2枚を久々に聞いてみて、なんといいますか、このころのリズム隊はとても良かったなぁと思います。
このころの 知世ちゃんの楽曲は CBS SONY から発売されていた頃で
ファンの間では 「雨のプラネタリウム」の入っている 6 月発売の NEXT DOOR もそうなのですが…
同じ年の11月に発売された Soshite というアルバムは特に評判があまり良くない感じですね。

まぁ、どちらのアルバムも当時80年代後半の CBS SONY からの発売ということですので
NEXT DOOR は全曲、作詞は秋元康、編曲は後藤次利、
Soshite も編曲はすべて、半分くらいの作曲は後藤次利になってます、

要は良くも悪くもおニャン子クラブと同じ時代の
当時巷に溢れてかえっていた歌謡曲という印象がぬぐえないのでしょう。
あと、路線変更したので、こういうのは知世ちゃんには合わないのでは?ときっと思われたのですかね。
それにしてもこの頃の二人(後藤次利&秋元康)って一体月に何曲くらい手がけてたんですかね。
どう考えても軽く二桁は作っていたでしょうね。
次利も猛烈に曲作りしてたでしょうね。
少し話がそれました…
ただ、改めて聞いてみるとこの2枚って半分くらいのベースは打ち込みだったりするのですが
残り半分くらいエレキベースを弾いています。
まぁ、音を聞いてすぐわかるのですが…
使っているベースギターは 今も愛用しているプリクレーマー期の黒の Spector NS-2J 。
まさに Spector という感じのプリクレ NS-2J です。
グリッサンドとビブラートを随所にちりばめて、チョッパーでブイブイ言わせる感じの
渋いけれど激しいベースラインが堪能できます。
ギターは今剛さん、ドラムは後に GYM というユニットを組んだあの 山木秀夫さん ですので
サウンド的には完璧の布陣です。
後藤さんと山木さんのリズム隊って本当に秀逸ですよね。

個人的にお気に入りなのは、ちまたで評判の悪い Soshite というアルバムで
原田知世が作詞作曲した「逆光の中で」、
シングルカットされた「空に抱かれながら」、
この 2 曲はあたりはかなり次利の Spector NS-2J が炸裂してます。
グリッサンドとビブラートを要所もおりまぜたゴッキーのチョッパーが炸裂してます。
かなり好き勝手に弾いてる感じが良いですね。

なんていいますか、これらを聞いてると、思わず Spector NS-2J が弾きたくなるんですよね。
このアタックと抜けの良い音は PJ タイプの NS-2 では出せないので。
これ聞くと…やっぱ JJ の Spector も良いなぁと思っちゃいますね。

最近は USA のドル高とインフレ、日本の円安で Spector は信じられないところまで高騰していて
新作はみんな 3 桁とかになっている Spector 。

それにつられてなのか、 Spector の中古の値段があがっているのには
仕方ないとはいえ、少しやりすぎでは?と思ってしまいます。
USA のスルーネックの中古が 40 くらいで買えた頃と比べるともう 1.5 倍どころか 2 倍くらいに値上がってますからね。
あまりに高騰してるので USA の Spector は
バンド練習とかに気軽に持って行けなくなっているこの頃だったりします。

今度、機会があれば、「逆光の中で」「空に抱かれながら」をはじめとした
この頃の原田知世の歌とゴッキーのベースを聞いてみてください。
次利のベースが堪能できルと思います。

それでは毎日暑いですが お体に気をつけて…
(^_^)ノ
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初お披露目まで半年~ATELIER Z M#265 19P '66 LTD.

2024年07月07日 20時59分54秒 | ベース

ここのところのぐずついた天気でうちの子(ベース達)は少し逆そり傾向です。

昨晩半年ぶり以上にバンド練習がありまして…
スタジオ練習で今年の頭に入手した、ATELIER Z M#265 19P '66 LTD. をやっと初投入しました。
マットな黒のボディ、
66年仕様とうたっておきながら丸ペグではないペグ、
そして少し広めな弦間ピッチ 19 ミリと
ちょっと特殊なスペックではありますが、
ボディはアルダー、
ドットバインディングのメイプルネック、
ローズ指板、
と極めてオーソドックスな安定のサウンドです。
アッシュボディ&メイプル指板のバキバキ感もよいですが
アルダーボディ&ローズ指板のまったり感もなかなか捨てがたいです。
ちなみに、黒好きなうちのメンバーには大好評でした。

残念なことに最近は国産である
ATELIER Z のカスタムモデルも 40 諭吉もとい 40 栄一くらいにまで高騰してまして
30 栄一前半くらいで購入できた、昨年くらいまでのモデルを購入しておいたのは
今でも良い判断ではなかったかと思います。

止まらない円安、ドル高、ユーロ高で
ベースギターのみならず、
アンプやエフェクター、
そして弦までも値上がりが止まりませんね。
消耗品の弦まで値上がっていくのはなかなか厳しい状況です。

特に暑い時期の多弦使いさんにはとても厳しい状況です。
少しでも安い通販とか探しちゃいますね。

そういえば話は変わりますが…
ずいぶん前に ZOOM MS60B+ の初期ロットを運良く購入できたのですが
なんていいますか ZOOM MS60B に慣れているせいか
正直ちょっと使いづらい感があります。

例えばアンプシミュレーターはEQが なくなっているので
追加でEQユニットを追加しなきゃならなかったりするし
まだ、エフェクター数ももっとあっても良い感じもするし
多分、音は良くなっているんだとは思うのですが。
一見コントロールしやすそうに見えるのですが
オペレーションも少し変わってるので前モデル使用者は少し慣れが必要ですし
まぁ音質を含めて進化しているところもあるのでしょうが、
慣れなんでしょうけどね、私は正直全然使いこなせてないですね…

最近はなんかそそるエフェクターもなくて
少し寂しい感じですね。

なんだかんだ言っても歪みは音痩せしない
Darkglass Electronics が一番良い…
あと SUMO STOMP とかは少し高いけど音質はすばらしいし。

個人的に最近とても気になるのは
Kikuchi Guitars Hermes の 5弦 ですかね。
でも 40 栄一 くらいするんですよね。
ただ、今度S村楽器に行った時にでも試奏してこようかと思ってます。

そういえば、昨晩練習後の飲食で町中歩きましたが…
すごい人でしたね。
最近は観光客も多いみたいです。

本州は猛暑のようあんおでお気をつけください。
ではでは(^_^)ノ
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ポップでコンパクトでもマッシブ?Epiphone Newport Bass

2024年06月08日 17時57分51秒 | ベース

GWはあんなに暖かかったのに、
つい一昨日まではストーブが恋しくなる日が続いたり、寒暖差の激しい今日この頃ですがみなさん体調を崩してたりしていませんでしょうか?
久々ののブログになってしまいました。
実は5月に書きかけのブログもあったのですが完成せずに
そいつはまたの機会にでもアップしますかね。
さて、世の中、異常な円安で物価も高騰…
欧米のギター、ベースの値段の上昇は全く歯止めがかからず見るたびに値上がっている
そんな感じすらしますね。
最近は国産もつられてきて値上がりが顕著で…
20万くらいだったのが30万に、30万くらいだったのが40万に、と
こちらも確実に上がっております。

そういえば先日発売された Spector USA Custom Shop Doug Wimbish Model DW-4 True Champagne Gloss Limited Color
限定のモデルとはいえ軽く100万越えで売り出されたのはびっくりしましたね。
ちょっと調べたら普通の USA NS-2 でも6,600ドルくらいするようなので
今のレートで換算すると 100 万はもう超えちゃってますね。
USA な Spector もとうとう 3 桁になってしまいましたね。
うーん、なんかもう一本なんて夢はどんどん遠くなる。

さて、今回はアジア製のリーズナブルなベースの話です。
実は、昨年からずっと気になっていた POP で CUTE なベースがありまして。
それが今回紹介する My New Gear
Epiphone Newport Bass です。

いつもの商品説明からの抜粋です…
1960年代初期のオリジナルモデルが現代のニーズに合わせて復活!
Epiphone Newport Bass は、1961年にデビューしたエピフォンのオリジナル・モデルです。
この度リリースされたNewport Bass は、その希少なヴィンテージ・モデルに敬意を表しながら現代のベーシストのニーズを満たすよう改良が施されています。
ミディアムCプロファイルのネックデザインをもつ 30.5 インチ・スケールのネックは握りこみ易く、幅広い層のプレイヤーの手にフィットします。
左右対称のダブルカッタウェイ・ボディにより、すべてのポジションでストレスなく演奏することが可能です。
ネック側の Bass Sidewinder ピックアップは豊かで深みのある音色を、ブリッジ側の TB PRO はブライトな音色を生み出します。
2つのピックアップは、マスターボリューム、トーンコントロール、ブレンドノブを装備しており、好みのトーンバランスを得ることができます。

しかし、たしか昨年発表されているにもかかわらず、
私は一度もブツを見たことがない…
市場でも見かけたことのない、なんか不思議なベースだったんですよね。

しかも米国当たりでは youtube にレビューがあがっていて
それがあまり評判が良くない。
私がよく見ている LowEndLobster のレビューでも最低な評価。
チューナーが貧弱だとか、調整しづらくていただけないブリッジみたいな。
しまいにはブリッジとチューナーを交換する YOUTUBE の映像もあったりして

結論、安かろう悪かろうなのでお勧めしないみたいな印象を持っちゃいましたね。
実際そんなに EPIPHONE の本質が悪いのか?
最近の GIBSON USA の品質も値段ににあってないとかレビューで聞いたりするし
実際どんなクオリティなのかもう懐疑的な印象しかないのですが…
見た目は色も綺麗だし形もかわいいし、ショートスケールでとりまわしも良さそうで
いいなぁとずっと眺めておりました。

一向に日本市場で見かけることもなくて
日本にいつ入ってくるんだろう?と思っていたのですが
今年の春くらいからですかね…やっと市場で見かけるようになりました。
カラーは伝統的なチェリーに加え、カリフォルニアコーラル、サンセットイエロー、パシフィックブルーの3色をラインナップ
個人的に一番気に入ったのは、カリフォルニアコーラル
日本で言えばやまぶき色みたいな感じでしょうかね。オレンジっぽい黄色みたいな。

出島でみていたら、
あの名古屋の GRACIAS さんで
PLEKを使用し測定、すり合わせ、調整、
弦交換、1 弦 1.7 mm - 4 弦 2.1 mmにて調整されて
道具としてお使い頂ける即戦力仕上げにした一品ですと…

まぁ、送料込みの販売価格は他店より少しお高めでしたが、
北の大地ではお目にかかれないあの PLEK で調整したとなれば、
もう安心感絶大。
これは買うしかないですなということで発注~ ポチッとな。
Epiphone ロゴの段ボールにはいって宅配便で届きました。
重さは 4.18 キロということでマホガニーとしてはかなり重めな固体ですかね。
まぁおかげでヘッド落ちとは気になりませんですが…

で、ネックは調整済みなのでむずかる所も特になく問題なし。
さて、ネックですが、
商品紹介で書かれてるほど私的には弾きやすいという程でもなくごく普通ですね。

スペックは
Body:Mahogany
Neck:Mahogany
Fingerboard:Indian Laurel
Fret Number:20
Joint:Set Neck
Pickup:Bass Sidewinder(front)、TB PRO(rear)
Control:Master Volume、Blend Knob、Master Tone

バランサーは違和感のないタイプでそこは良かったかな。
たぶん、 Embassy Bass とは逆向きのタイプじゃないかな。
で、音ですが、
フロント Bass Sidewinder こいつは所謂ボワボワしたよく言えば重低音、悪く言えばブーミーな低音、
個人的に気に入ったのはリアの TB PRO のほうですかね。
こいつはなかなかミッドの抜け感が良いですね。
個人的には両方 TB PRO で良かったんじゃない?とも思いましたが
まぁ、GIBSON / EPIPHONE 系のベースのフロントは
ショートスケールだし低音を補う意味でサイドワインダーが定番って感じなんですかね。

チューナーはまだ使いはじめだからかわかりませんが
一回チューナーで調律しても少し使うと少し狂う的な感じは確かになくもないかなぁ。
安定性はあまり良くないかも。
ブリッジはヒップショットの 2 Point Super Tone Bass Bridge とかに変更すればもっと良いのでしょうが
まぁ、調整済みで変更する必要もないのでまぁ、ここのままで使うのが正しいスタイルですかね
一応チューナーやブリッジ、テイルピースなどはオリジナルモデルのデザインを踏襲されたものとなっているそうですし

そういえば、知り合いがヘッドのメーカー名が昔の独立してた頃のエピフォンのものだとか言ってましたが。
でも1ハムの頃の Newport ベースとはヘッド形状違いますよね。

さて音の印象ですが、見ての通りまぁ、カバードハムバッキング2発ですし
意外と重めの個体なので思ったよりはマッシブな感じですかね。
見た目以上にロックなベースだと思います。
もちろん、スラップとかに間違ってもむいているとは言えないベースですし…
どっちかというとピック弾きの方が似合いますかね。

それから、付属のソフトケースは相変わらずのペラペラでしかも長さも合ってないので
お店が付属させたのは、たぶんロングスケールのベース用ですかね。

サイズ的には少し大きめなギター用ギグケースなので
ちょうどよさげギグケースでも用意しないと練習には持って行けなさそうですね。

ギブソン系はネックが弱めなので…セットネックだし耐久性は心配ですね。
ちゃんとしたギグバッグでもさがすかなぁ。

しばらく家で試してみて実戦投入できるか判断ですね。

ちなみに無印のステッカーと色合いがマッチしたので
ステッカーチューンいたしました。

そういえば今年はエピフォン サンダーバード '64 も発売されてますね。
サンダーバードなんかもちょっと興味出てきましたね~o(^o^)o

ではでは(^_^)ノ
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SUMO COMP V2 と Fodera NYC Empire 5 Strings 60FH/24 でまったり…

2024年04月14日 11時07分20秒 | エフェクター

年度末年度開始で仕事の方はいろいろとありまして
少しバテ気味でしたがやっと落ち着いてきた感じです。

さて、すっかり暖かくなりましたね。
桜の便りが各地に届く今日この頃ですが…
正直にいうと暖かいというより…少し暑いくらいでしすかね。

北の大地も昨日今日と20度を超え…
平年より10度以上高くなっており、5月並みの暖かさの週末となっております。

スタッドレスタイヤもさすがに今すぐにでも交換したい…そんな感じですね。
冬の間お休みしていたバイク乗りのみなさんも徐々に活動を初めて目につくようになってきたと思います。

さて、すっかり暖かくなってきたので、
しばらく冬眠していたバンド活動もそろそろという感じなのですが…
なかなかメンバーの予定が合わずに再開できておりません(×_×)

まぁ、そんな感じなので、少し機材整理をしてみたり、
週末にベースをつま弾いてみたりする感じの週末となってます。

さて、機材関連の話ですが
以前からずっと愛用していて、複数台所有していた Limetone Audio Focus を1台に整理して
最近入手した Sumo Comp を入手して使ってみることにしました

最近の SUMO STOMP は V2 になってまして
いままでとおなじパーツの入手が困難になってきたとのことで
電源回りが9Vのセンターマイナスというごく普通のスペックになりました。
先日こちらで書かせていただいた SUMO PRE に続いて SUMO COMP も V2 になっています.。
さてその SUMO COMP V2 ですが…
製品の紹介では以下のようにコメントが書かれてます。
電源周りなどの変更、素材の見直しなどによって、さらに自然さと、ある意味、楽器らしいミドルの充実と解像度もさらにアップした感覚です。
とか
ローの充実感もさることながらローミッド、ミッドの豊潤度が増している感じです。
といった紹介がされております。
ということで最近はこちらをメインで使っております。
しばらく使ってみてとても好印象なのでしばらくこっちで練習とかにも登場させようかなと思ってます。
すでに Mutron-III のクローンの SUMO TRON と同じく、うちの上旬エフェクターセットに組み込まております。
で、個人的な印象ですが、SUMO COMP V2 は Limetone Audio Focus 程のミッドの押し出しはないのですが、
より自然と言いますか…とってもナチュラルな印象ですね。

特に Fodera NYC Empire 5 Strings 60FH/24 Custom CAR なんかで弾いていると
素直な音といいますか…とても癖のないナチュラルなピュアな音色が堪能でき、
長時間弾いていても飽きないと言いますか、疲れないといいますか、なんだかとても癒やされるサウンドです。
Fodera NYC Empire 5 Strings 60FH/24 Custom CARと SUMO COMP V2 の組み合わせは、
春の穏やかな週末にまったりとさせてくれるそんな存在です。

なんだか春はとても眠たい季節です。
そろそろバンド活動再開したいなぁ…
そんな今日この頃です。
5月にはスタジオはいれるかなぁ…
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One Fine Night ~60th Anniversary Live~ YUKIHIRO TAKAHASHI

2024年03月03日 17時29分34秒 | 音楽

気がつけば3月に入っていた。
どうも先週から体調が悪い…
木曜日に一日仕事を休んで寝ていたのだが、金曜日は仕事的になかなか休めず、少し具合が悪いのを押して仕事したのが良くなかったか…
やはり土日も体調が悪いのを引きずっている感じである。
頭が少し重くなるのは低気圧が近づいているのも関係しているのかも。

一応、喉が痛くて咳が出たりするので、きっとたちの悪い風邪にかかったような気もするのだが
ここのところ疲れが少したまっていたのもあって
まだふらふらする感じがなかなか抜けない感じある。

先日、某国営放送局で放送された72時間のドキュメンタリー番組。
いつも見てるわけではないけれど、
昨年一位になった初山別のセイコーマートのドキュメントもそうなのだが、
今回の札幌の灯油配達の72時間を見て…
やっぱ、これが北の大地だよなぁと
市内で吹雪いて前が見えない映像や雪をかき分けて長いホースを持って給油する風景を見て思った。
昨日もマイナス6度くらいまでしか気温が上がらず、しかも一日中吹雪いているみたいな
もう三月なのになぁと少しうんざりしてしまった。
スーパーの駐車場に車とめて買い物して帰ってきたら、
もう雪と低温で車の窓はガリガリ君でそのままでは走行不能状態になっていた。
エンジンつけっぱなしにしておかないとこうなっちゃうんだよね。
これが冬の北の大地なんだなぁ。

最近は風邪の治りが悪いのはやはり年なのかもしれない。そういえば私もあと少しで還暦だしなぁ…

ということで今回はそんな還暦祝いのコンサートのDVD/ブルーレイの話である。
高橋幸宏がこの世を去ってもう1年ちょっとになるのだけれど、欲しかったけどずっとも入手を迷っていたコンテンツを入手したのである。

「One Fine Night ~60th Anniversary Live~ (生産限定盤)」

2012年12月22日に東京の Bunkamura オーチャードホールで行われた高橋幸宏の60歳記念コンサートである。

確か DVD 版とブルーレイ版があって2枚組、CDが3枚、P160のスペシャルブックレットが付いている。
70年代のソロから2000年代のソロやユニットまでの全33曲。
どうやらこのコンサートは長丁場だったので途中休憩がはいったようである。
知世ちゃんのpupa、細野さんとのスケッチショウ、鈴木慶一とのビートニクス…
STAY CLOSE は Steve Jansen と白根 賢一と幸宏のトリプルドラムなんかも観られて
なかなか見応えのある3時間超のコンサートである。
白根さんはMETAFIVEのサポートメンバーとして高橋の代役を務めて、TESTSET で現在ドラムを叩いてる。
ただ、教授がゲストで参加していないのは少し残念ではある。

実は発売当時(2013年)にすぐDVD版を購入したのを覚えているのだが
何回か観てブックオフかどこかに売り払ってしまったらしく
幸宏が亡くなった時に確認したらうちにないないことに気づいた。
今思うと売り払った理由はよく覚えてないのだが…
当時は今みたいに入手困難になるとか思ってなかったし、少し退屈だと思ったのかなと思う。
実際、3時間超のコンサートは最初から最後まで観るのはかなりの忍耐が必要である。
ところが、高橋幸宏が亡くなってからは限定品で入手困難ということもあり
当時1万円くらいだったはずが、あっという間に中古市場でプレミアがついてしまい、現在は 5~7万円くらいで売られている。( ゚_゚;)
なのでずっと購入をためらっていたのだが、先日珍しく未開封品が相場よりかなり安い値段で市場に出ていたので思い切って入手した。
まぁ、発売時の何倍かの値段なのは今となっては仕方ないなとの割り切りである。

さて、日曜日の昼下がりにたっぷり堪能した訳なのだが…
10年以上前に数えるほどしか観ていないせいか、ほとんど覚えておらず…よって、とても新鮮に観ることができた。
まぁ、正直かったるい曲も何曲かあるのだが…
しかし、最近は東芝EMI の頃の曲もかなり聴き直してるので、以前よりは知っている曲も多くなかなか楽しく観ることが出来たと思う。

さて、話は変わるが、私の母は占いとかが好きで小さい頃から私は言われていたことがある
あんたの手相はマスカケ線といって珍しい手相だよ。
確かに私の右手はマスカケである

先述の通り、この作品には厚いブックレットがついていていろんな方がコメントを寄せていた。そこで初めて知った事がある。

日笠雅水(YMO初代マネージャー・手相観)さんがこう書いていた

幸宏さんの手相はマスカケ相といって、頭脳戦と感情線が一本につながった珍しい相です。
この相の持ち主はズバ抜けたセンスや才能の持ち主であり、統率力を持つボスやリーダーの資質に長けていることを暗示しています。
幸宏さんは両手ともマスカケ線、私が長年観て来たマスカケ相の中でも最高のものです。

両手ともマスカケ線でマスカケ相の中でも最高のものですと?

やはり、ただ者ではないと思ったけれど、幸宏はすごいんだなぁ…

改めてそう思った日曜日の午後である。

まだまだ寒くて気温差にやられないように体に気をつけてお過ごしください。
早く風邪直さなきゃ…

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