北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

また一人逝く~鮎川誠~シーナ&ザ・ロケッツ

2023年02月17日 22時16分09秒 | 音楽


悲しいことは続くものでして…
1月の終わりにまた訃報が届きました…

あのシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんが亡くなりました。

幸宏が亡くなった時に
音楽殺人聞きながら
MURDERED BY THE MUSIC ってそう言えば鮎川さんとの共作だったんだなぁなんて思った矢先の出来事でした。

ニューイヤーロックフェスの出演も体調不良でキャンセルしてたし…
鮎川さん大丈夫かな?と心配していたんですよね。
まさか、昨年からがんで闘病していたとは全然知りませんでした。

シナロケはYMOきっかけで聞き始めたのですが…
まぁ、単純に鮎川さんのギターはかっこ良かったですし…
浅田さんのベースも好きでしたし。
ピンナップベイビーブルースの頃かなぁ、
まだ中3か高1だった私は札幌の道新ホールの
シナロケのライブを見に行った記憶があります。
かなり爆音だった気がします(^_^)
鮎川さんと言えばあの黒のレスポールカスタム
ボロボロになっても愛用してましたよね。
1969年製なのかな…

そういえば、少し前の話になりますが…
2015年、私が吐血して救急車で緊急入院した秋のことですが
バンドの女性ボーカルがなかなか決まらない時期がありまして。
もう仕方ないので、
ギターとドラムと私の三人でそれぞれが何か一曲ずつ歌おうかなんて言って、
私が DEAD GUITAR 、
ドラムが RADIO JUNK (あの曲は幸宏がドラム叩いてますよね)、
ギターが ロケッツ名義で出された Rokket Size の2曲目の I'M FLASH"ホラ吹きイナズマを歌ったことがありました。
その時はやっぱシナロケは黒のローズ指板プレベだろう!
ということでフェンダーの プレベを買って弾いてました。
まぁ、USAではなくフェンジャパでしたが。(^_^)
そうそう、ホラ吹きイナズマはその後ライブハウスでもやりましたね…
あれ、結構ベースが動いていて完コピはかなり大変で9割くらいしかできなかった気がします。
もちろん、ユー・メイ・ドリームはライブでも何回もやりました。

シナロケもYMOと同様に中高学生の私の青春の一部だったので
鮎川さんがいなくなってしまったのは本当に残念です。

シーナが亡くなったのは2015年のバレンタインデー
それから8年後に鮎川さんも。
彼みたいに心優しいロッカーはやはり早く逝ってしまうんですね。

いい人ほど早く逝く、いつも思いますね。
しばらく幸宏三昧でしたが。
今度はしばらくシナロケ三昧になりそうです…

天国でシーナとまた再会してるのでしょうか…
謹んでご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Saravah! ~Yukihiro Takaha... | トップ | フレットレスベースからベー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事