ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

料理

2009-01-15 08:59:32 | 日記
昨日のお菓子のハナシで思い出したのだが、
昔は夕飯の手伝いをするのが当たり前だった。

今でこそ「鰹節」なんてパックで売っているが、
あの頃はそんなもんなんてなく、
台所の片隅で削り器相手に母のOKが出るまで
必死に削ったり。

胡麻和えをするとなると、
ゴマを炒ったり、
すり鉢でゴマをあたったり。

出汁をとる煮干のはらわたをとったり、
いんげんの筋をとったり。

炊飯器で炊けたご飯をおひつに移して、
帰りが遅くなる父のために、
掘りごたつの中に入れに行ったり。

今の世の中から思えば考えられないような
時間と手間をかけて作ってくれてたんだなぁ~。

それから思えば、今の自分が
いかに手抜きして楽していることか(反省)。

チン♪とかね。
そういや、昔は電子レンジもなかったもんなぁー(当たり前)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子 | トップ | 支え »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事