ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

お菓子

2009-01-14 08:41:12 | 日記
友人が遊びに来たときに困るのが
我が家には「お菓子」というもんがないこと。

あっても「ナッツ」や「柿の種」だし、
ジュースなんて甘い飲みもんもない。

なので、姪っ子が遊びに来る時は
自分のもんは持って来るように言ってある。


ワタシが小さい頃は
食パンの耳を揚げて砂糖を絡めたんやら、
さつまいもを輪切りにして炒めてゴマをふりかけたんやら、
ドーナツやプリンやシュークリームまでも母の手作りが当たり前だった。

冬には酒かすを焼いて砂糖をはさんで食べたり
お餅を薄く延ばしたのを焼いておかきにして食べたっけ。

そのうち、スナック菓子が出始めて、
中身より仮面ライダーカードを集めるのに必死になったり、
カールやかっぱえびせんやポテチを兄貴と争いながら食べたり、
塾の帰りに少ない小遣いの中から
ホームランバーやセコイヤチョコを買ったりするのが楽しみになったり。

あの頃は甘いもんも食べてたんやなぁー(当たり前か)。

そういえば、今ではまったくと言っていいほど食べない
アイスクリームだが、
レディボ○デンを大きなスプーンで食べるのが
すっごい贅沢だったなぁー(遠い目)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後 | トップ | 料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ryogo)
2009-01-14 09:37:15
私が小さい頃も、今時期のおやつは母の手作りでした。
鏡餅なんかを細かく砕いて油で揚げて、さっと塩を振ったかき揚げで、部分的に青カビが生えていました。
たまに英字フライ(A,B,Cの形のビスケット)を買ってもらうと万歳ものでした。
マジ懐かしいです!
返信する
ryogoさま (ねぇさん)
2009-01-17 19:26:23
鏡餅を水につけてちょっとふやかして、
それを手で割って、水分とって…
やりましたねぇー。

いまどきの子供は
なんでも「買う」もんだと思ってますからねー。

幸せなんだか、かわいそうなんだか・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事