ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

青春18きっぷの旅

2013年12月23日 | 旅行記

 12月22日(日曜日)

青春18きっぷを使って相方と長崎に行って来ました。

最寄りの駅6:41発→6:53久留米駅着 (久大線)

               7:07久留米発(快速)→7:14鳥栖着(鹿児島本線)

01a 

7:24鳥栖発→9:01早岐着(佐世保線)   9:38早岐発SEA SIDE LINER→

1b 1c

大村湾沿いを走るSEA SIDE LINER(大村線) ↓         車窓を眺めながら朝ごパン

1cc 1d 

  →10:58目的地に到着。

 4時間17分かけて長崎にやってきた~。

1e  

  駅前にはでっかいツリー

1f 

 

  長崎駅前から市電に乗って平和公園へ。

1g

相方は初めての平和公園。私は小学校の修学旅行以来十年振り。

平和祈念像 詳しくは こちら

1h_2

   右手は原爆の脅威を   左手は平和を・・ 

  ↓ 『ここでは同じように祈りながらやるんだよ』  O型妻

    『絶対やらない』    意外にシャイなB型夫

1j

  平和の泉にはキレイな虹がかかってた。

Dscn1828

 

 平和公園から裏道を散策しながら長崎駅の近くまで戻り

  地元の人が多いラーメン屋さんで長崎皿うどんを食べた。

1k_2

 細い揚げ麺に具沢山のあんがたっぷり。

 こってり味が美味しかったです~  

 お客さんが多くてかなり待ったけどね。

 

 お腹いっぱいになったので坂道を登り(長崎は坂の町)

1l_2  

  

  日本二十六聖人殉教地

1n  

   

  ここでも祈りました。   アーメン

1m  

 

 そこからまた坂道を登ったり下ったり

1nn  

  

  ここは めがね橋~♪

1o  

 

  飛び石を越えて川の真ん中まで行くと

   めがねに見えるでしょ~

1p_2

 

   

  石垣のハートストーンを見つけると恋が叶うそうよ。

    さ~ あなたも探してみましょう。    

     あっ! 見つけたからちょっと行って来る

1q  

  ここよ~~     早く写して~~!

1r

  カップルさん 待たせてゴメンね

 

 

 めがね橋から また坂を登ったり下ったり 

 老舗の和菓子屋さんでお土産を探しましょ。

1s  

 

  カステラの試食を頂いたのに

1ss_2

    

  カステラを買わず・・・  

 息子夫婦にこし餡のお餅と 実家の母に羊かんを購入

Photo_3

 美味しいカステラだったけど、今日はちょっと訳があるのよ

 

 

 それからまた坂をどんどん下り

1u  

 

 長崎駅に戻ってきた。

1v  

 

 長崎駅は終着駅なので

2a  

  

  ここで線路は終わりなのね。 

2  

  

  帰りは15:31発の鳥栖行き(長崎本線)で18:43鳥栖着。

     途中で乗り換えは無しよ。

3  

  

  3時間12分も乗ってる訳で。

  もう呑んで、食って、寝るしかないよね。

4  

→18:43鳥栖着  18:52鳥栖発→18:58久留米着 (鹿児島本線)  

19:16久留米発→19:27最寄り駅着 (久大線)  帰りは約4時間かかった。

移動時間が約8時間、長崎滞在4時間半。

長崎さるき(歩き)とっても楽しかったです。

Dscn1904_2 

 

 さて今度はどこに行こうかな  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 帰宅したら息子が新作のケーキを持って来ました。

フリュイ デ ボアというベリーのケーキと  何とかショコラというチョコケーキ(名前忘れた)

6_2 7_2 

                             ↑ カカオマジックでした。Sちゃんありがと。

 

   明日はクリスマスイブ

   皆さま楽しいクリスマスを~~    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片道四時間以上の旅、お疲れ様です! (橋 みさと)
2013-12-23 23:55:45
長崎は私の両親の故郷ですが、堪能できましたでしょうか?

お土産美味しくいただきました♪
チョコケーキの名前は「カカオマジック」でしたよ~

先日いただいた葉物野菜、またポタージュにしたのですが、
一緒に柿も入れたら美味しく食べてくれました[E:good]

ただ飽きてきたそうなので、そろそろ別の方法も模索しなくてはw
肉団子にでもしてみます[E:happy02]
返信する
ミーコさんお早うございます。 (hiromiko)
2013-12-24 08:47:06
素敵な旅行ですネ。羨ましい~[E:confident]
只今風邪とお友達に成り困っています[E:pout]
長崎、メガネ橋、美味しいカステラ~少しの間父の転勤の関係で
小学校にも通っていたし~懐かしく拝見させて頂き有難う[E:happy01]
クルスマスケーキも食べたい~これも美味しそう[E:lovely]
返信する
[E:tulip]みさとさん (ミーコさん)
2013-12-24 17:10:49
長崎の街は歩くにはちょうどいい所よね~。
春は四海楼でちゃんぽんや皿うどんを食べたよ。
夜景もとっても綺麗で[E:night][E:shine]
稲佐山のホテルに泊まった事が無いので来年こそは[E:smile]

そうそう、カカオマジックでした。箱の写真がボケてて読めなかったの。
昨日はベリーのケーキを食べたから今日はカカオマジックだな[E:heart]
明日からダイエットやらなきゃ。そろそろ上昇中[E:up][E:up]

色んな料理に挑戦してくれてありがとう。
偏食クンのお世話、大変だけどよろしくお願いします[E:wink]
返信する
[E:tulip]hiromikoさん (ミーコさん)
2013-12-24 17:23:10
鈍行列車の旅も結構楽しいもんですよ。
片道4時間、お菓子を食べながらゆっくり景色を眺めてました。
今度は阿蘇方面か由布院に行こうと思ってます。
寒いからしっかり防寒して行かなきゃです。

長崎に住んでた事があるんですか?
坂が多いから足腰も鍛えられましたね[E:bleah]
買い物が大変そうだけど[E:sweat01]

今度は稲佐山のホテルに泊まりたいです~。

返信する
 今晩はぁ~ (ジェームス)
2013-12-24 19:10:55
青春18切符で「健さん」とラブラブ長崎の旅
良いですねぇ~、私も行きたいなぁ~
雪が何もないなんて羨ましい限りです。

 別府、長崎、阿蘇、福岡等北九州、
今から40年以上の昔○○旅行で出かけました。
食べ物もおいしかったですねぇ~

今朝の我が家-9度でした。トホホ!
返信する
いいな~、長崎の旅・・・ (はらっぱ)
2013-12-24 20:00:55
私も行った事あるんだけど 結婚する前だから42年前かな?
もうよく覚えてないわ(^^;
返信する
[E:tulip]ジェームスさん (ミーコさん)
2013-12-24 21:58:34
40年以上前に九州に??旅行されたんですね?
その頃は??旅行で来られる方も多かったそうです。
現在はすっかり様変わりしてると思います。
人気の温泉地も変わってきました。

マイナス9℃[E:sign02] 凍りますね[E:shock]
こちらでマイナス気温はほとんどございません。
ひとケタ気温になるとブルブル震えていますよ。
今週末は雪予報が出ています。寒くなるみたいです(ブルブル[E:sweat01])
返信する
[E:tulip]はらっぱさん (ミーコさん)
2013-12-24 23:25:52
はらっぱさんも長崎にお越しでしたか[E:happy01]
40年前だと街はすっかり変わってるでしょうね。
雲仙普賢岳も待ってますよ[E:wink]
今度はあたさんと一緒にお越しくださいませ。
返信する

コメントを投稿