ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

野菜生活?

2009年12月21日 | 食・レシピ

昨日、寒いのに農園に行った。

草取りと(冬の雑草は根が深いのだ)収穫をして、いつもの東屋でランチにした。

Photo_2

サニーレタスとセロリとルッコラ&林檎のサラダ

サンドイッチに挟んだり、マヨネーズを付けていただく

採れたての野菜は農園の井戸水で洗ったら、食べる時パリパリと音がする。

最高に贅沢なサラダだ。採れたてはやっぱり美味し~い

S_3

収穫:ゴボウ、サラダ菜、サニーレタス、ルッコラ、セロリ、チンゲン菜、小松菜、ネギ。

夜ご飯は野菜の大処分セール 

白菜とチンゲン菜のクリームシチューにした。

生野菜のサラダも特別大盛りなのだ

今日はミートソースのパスタと白菜と豆腐のスープ

チキンスープに刻んだ生姜を入れ、白菜が煮えたら豆腐を加え<酒、醤油、塩、黒胡椒で味をととのえ>片栗粉でとろみを付けた。(最後にネギをちらす)

生姜のおかげでホカホカ温まるスープが出来た。

7664

    明日は冬至だ。

    柚子湯に入ろう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採れたて野菜は最高のぜいたくですね! (Marry)
2009-12-21 23:47:14
ルッコラって、冬でも出来るんだ。
夏の野菜だと思っていました[E:coldsweats01]
今夜はひとりご飯だったのですが、作り置きしたクリームシチューをご飯にかけてチーズを乗せ、ものぐさドリアもどきで食べました。
生姜を入れると身体が温まって良いですよね[E:wink]
返信する
ミーコさん お早うございます~。 (花はな)
2009-12-22 03:34:12
寒いですねぇ~。
雪の中の山歩き健脚で羨ましいです。
野菜も沢山採れましたね。
ゴボウも・・・驚きです。
長いので大変でしょう?
それにしても撮りたてをその場でいただく、一番のご馳走で贅沢ですね。
野菜沢山食べて身体には一番です。
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2009-12-22 05:52:15
この寒さで野菜も引き締まって甘みが増して美味しいこと
でしょうね。豆腐といえば先日知人に昔ながらの大きな
木綿の豆腐を頂いたのですが硬くて今風には味わえな
く美味しかったです。              風来坊
返信する
ミーコさん、こんにちは(^◇^)b (コタ)
2009-12-22 12:01:27
ミーコさんのブログ見ると、元気がでます!
すてきな野菜と美味しそうなお料理やスィーツ[E:lovely]
さて、私も頑張って作ろうかな~
ちょうど白菜買ってきたし、クリーム煮いいな~
でも、クリームシチューもミネストローネも捨て難いな~
誰か作ってくれたら、すぐ食べられるんだけどな~
って、言ってもムナシイ~ 作るぞ~[E:happy01][E:rock] エィ[E:note]
返信する
[E:tulip]Marryさんへ (ミーコさん)
2009-12-22 18:21:03
こんばんは~。
今は葉っぱものが豊作で、虫みたいにバリバリ食べてます[E:sign04]
ルッコラはこれでお終いで、また春になったら種まきです。
クリームシューのものぐさドリア、私も時々やりますよ~。
沢山作ったものをいかに上手くリメイクするかが課題[E:smile]

今日は相方は何度目かの忘年会なの。
もう少ししたらのんびり柚子湯に入る予定[E:spa]
返信する
[E:tulip]花はなさんへ (ミーコさん)
2009-12-22 18:29:47
雪山と言っても、”なんちゃって雪山”ですから~[E:coldsweats01]
3~4センチ位しか積もってなかったです。
でも、雪が積もってる山を歩いたのは初めてだったので、楽しかったです。

ゴボウは畑の中に50センチ位の高さがある発砲スチロールを埋めて、土を入れ種まきしました。
30センチ程のゴボウが採れてますよ。
ゴボウサラダにすると、あくが少ないから美味しいです[E:note]

我が家で一番野菜好きなのは、相方なの。
「今日は野菜が少ないよ[E:gawk]」って、いつも言われてます[E:coldsweats01]
返信する
[E:tulip]風来坊さんへ (ミーコさん)
2009-12-22 18:36:28
こんばんは~。
そうですね~。
霜があたると甘くて柔らかくなるんですよね~[E:bud]
白菜とか大根とか・・毎日野菜が主の我が家です。
息子はたまに”草”って言いますけど・・[E:catface]

私も固い豆腐は好きですよ。
縄でくくってもこわれない豆腐っていうのを食べてみたいです。
北陸とか沖縄に有名な固い豆腐があるらしいですね。
返信する
[E:tulip]コタさんへ (ミーコさん)
2009-12-22 18:44:38
こんばんは~。
そうそう、自分で作らないとだ~れも作ってくれないんです~[E:weep]
自分の好きな物を作っちゃいましょう[E:rock]

今の白菜は霜降り白菜で美味しいですよ~[E:heart04]
コタさんちも野菜料理が多いのよね。
愛する家族のために気合いだ~[E:punch]
返信する

コメントを投稿