ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

おはぎ

2010年08月20日 | 食・レシピ

Cimg6287

 

冷凍した小豆があったので、

もち米を蒸しておはぎを作った。

黄な粉のおはぎは男子共が大好物

大きいのを3個はぺロリと食べる。 

『Aくんは沢山食べてもいいけど、あんたは1個だけにしとき~

ビールを呑んで甘いモン食べるなんて、卑怯だと思う・・。    

  

Cimg6278  

私は黄な粉もあんこも好き。  

明日の朝でもOKよ    

  

    

Cimg6274  夏の定番、野菜たっぷりミネストローネを作った。

ニンニクと牛ミンチを炒めて、玉ねぎ・ジャガイモ・人参・

トマト・カボチャ・ズッキーニ・ピーマン・シシトウを入れた。

(コンソメとハーブ5種類、塩コショウで味付け)

野菜のエキスたっぷりで、夏は冷やしても美味しいね。 

  

Cimg6281  ニラたっぷりのチヂミを焼いて

自家製食べるラー油をのせて食べた。

今回のラー油は好評で、冷奴やサラダなどにもかけて食べてる。

いくら美味しいからと沢山食べるのは危険なのだ。

所詮、油ですから~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、とても栄養があって美味しそうです。[... (花子)
2010-08-20 23:46:36
近所なら、押しかけていきそうです。[E:delicious]
チヂミに食べるラー油いいですね!!それに、1ほん[E:beer]を[E:happy01]
1本は美味しいですが、あとはもうソフトドリンクで[E:good]
自分ひとりの時に、チヂミを作って食べます。
家の人は食べません!!
食べず嫌いでしょうけど、
一人で楽しむことにしています。
返信する
ビール飲んで、甘いもの食べます・・・ごめんなさ... (kurosu)
2010-08-21 05:52:14
息子が転勤してから、パンも甘いものもすっかり作らなくなりました。
料理もあっさりしたものばかりですね・・・・どうしても魚が多くなります[E:fish]
お盆に、娘と息子の為にピザ生地を捏ねている時は幸せでした[E:think]
夫さんも最近甘いものを食べる様になりましたので、おはぎ作って上げようかなぁ~[E:typhoon]
返信する
テレビで今坊がつる湿原をやってます (花子)
2010-08-21 08:50:57
行った気分になっているところです。(o^o^o)




返信する
[E:tulip]花子さんへ (ミーコさん)
2010-08-21 15:40:44
そっか~、花子さんはイケるくちでしたね~[E:beer][E:bottle][E:wine]
チヂミにウーロン茶でも美味しいよ~[E:smile]
食べるラー油は好評なのでまた作る予定です。
でも、油とり過ぎとちゃうかな~?
次回作は具沢山のラー油にします。

今日は早朝(午前7時)から農園に行ってました。
坊がつるの番組、見そびれましたがどうでした?
あそこはラムサール条約で保護されてる湿原なので、沢山の草花があって
まさに楽園なんですよ[E:notes]
坊がつる賛歌そのものです。

いよいよ明日ですね[E:fuji]
楽しんで来てください[E:paper]
返信する
[E:tulip]kurosuさんへ (ミーコさん)
2010-08-21 15:51:35
ゲッ[E:sign02] kurosuさんも[E:cake][E:beer]かかって来いタイプ?
羨まし~。イエ・・卑怯や~~~~っ!
我が家のケンカの原因は
『私はアンタのビールには手は付けんとに、何で私のお菓子を食べると~~~[E:sign03]』
です。ハイ[E:coldsweats01]

子供の食べるものを作るのは楽しいですね。
子供の好きな物を沢山作って自己満足しています。
食べてくれないと寂しいモンですよね~。
これからはダンナさまを喜ばせてあげて下さい。
私はも少しお尻を叩いて走らせます[E:horse][E:dash][E:dash]
返信する
来週ですぞ山登り(o^o^o) (花子)
2010-08-21 17:22:26
ミーコさんにならって凍らした。ペットボトルともう一本持って行こうと思っています。
マジクール巻いて(o^o^o)[E:scissors]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (ミーコさん)
2010-08-21 19:26:19
来週の日曜日でしたか。
それじゃあ、予行練習がも少し出来るね[E:good]
明日は山の会の登山の日なんだけど、相方だけ参加して私はキャンセルしました。
でも、朝4時半に起きておにぎり作らなきゃ・・です[E:riceball]
コンビニでも買えるんだけど、私のおにぎりがいいみたい[E:smile]

花子さんが生き生きしてると私も嬉しいです[E:happy01]
ありがとうね[E:paper]
返信する
おはぎかね! (山師)
2010-08-21 20:55:13
山師は・中飯ぐるり餡の方がエイきに[E:delicious][E:heart04]
・・・・旨いっちゃねぇ。。

しっかしおはぎでビールは呑めんぜよっ[E:beer][E:crying]
ケーキも違反ですろう?
こりゃこりゃ・・・ビールとお菓子で喧嘩はせられんがよ!
でもね・・・・山師の周りにも両党使いが居るき[E:beer][E:cake]・・・まっことめっちょるがね[E:coldsweats02][E:sweat01]
返信する
[E:tulip]山師さんへ (ミーコさん)
2010-08-21 23:12:52
あらっ? 山師さんもおはぎは食べれるの?
甘い物ニガテなタイプかと思ってました[E:smile]
私も中飯ぐるり餡が好きですよん[E:scissors]
自分で作ると甘さ控えめにあんこを作れるのがいいです。

おはぎに日本酒は合うかも~?
ケーキにワインなら合うかも~?
ん?
梅酒ゼリーなら食べれます。
お酒は呑めないけど・・・・・・・[E:beer][E:typhoon]
返信する
ミーコさん (たま子)
2010-08-22 03:27:12
コンナ時間におはようさんです。
って、これから寝ます。

おおーおはぎではありませんか?[E:eye]
いやいやいや~美味しそうです。
私もこの前食べたんです。我慢できずに。
黄な粉のもいいですよね。ミネストローネもおいしそ、
いいなー、ミーコさん家の家族。
返信する

コメントを投稿