ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

T-falの圧力鍋

2009年10月26日 | 通販・買い物

Tfal ずっと欲しかったT-falの圧力鍋。

きのこさんはこの鍋を使って、色んな料理をササッと作ってらっしゃる。

<いいな、いいな~ でも、ちょっとお高いのよねぇ

きのこさんのブログを見ては悩む

それが今週のコストコのストアークーポンに載っていた。2,500円引きの11,300円

で、昨日ついに買っちゃった

Photo_2 サンマの煮ものが圧力鍋のデビュー作

作り方は付属のお料理ブックを見ながら フムフム

水、酒、砂糖、醤油、ミリンをまず煮て、サンマを入れて圧力をかけて30分。

(私はにおい消しに、梅干と山椒の実を加えたよ)

煮てる時もいいにおい~ 

骨まで軟らかく出来ました~

お料理ブックには美味しそうな料理が色々載っているの。

これからどんどん活躍しそうで~す

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Photo_3

一昨日くじゅうの帰りに、無人販売所で買った渋柿で(300円)、毎年恒例の干し柿作りをしたよ。

皮をむいて熱湯にジャボンと入れて干すと、虫が寄り付かないし色良く干しあがるんだよ

時々手袋を付けてもむと、うんと柔らか~く出来るよ。

(人生の先輩、Tさんに教えてもらった)

でも眺めてるうちに、なぜか一個ずつ消えていくのよね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~。 (Marry)
2009-10-26 15:36:40
そちらは雨降ってないんですか?
こちらは朝からずっと雨です[E:rain]
柿、アドバイスありがとうございます!
熱湯にどぼんしましたよ[E:note]
そんで、お風呂に干しました[E:coldsweats01]
換気扇まわしっぱなし~[E:typhoon]
雨なのでベランダに干せないの[E:weep]
柿300円って、全部でですか[E:sign02]
私、5個入り200円を3袋、合計15個ですよ[E:happy02]
 
圧力鍋、良さそうですね!
子供の頃、母が使ってるのを見て、蒸気がたくさん出て怖かったので、なかなか手を出せないでいます。
返信する
[E:tulip]Marryさんへ (ミーコさん)
2009-10-26 16:26:43
柿は数えたら全部で23個ありました。
 >5個入り200円を3袋、合計15個ですよ
・・・勝った[E:sign03]  ←何の勝負をしとるんや?

こちらは柿畑やぶどう畑が多いの。
柿は道端までワサワサ生ってます。
歩いてても取れるくらいです(取っちゃいかんです)
道路わきに無人販売所があったので、箱にお金を入れて頂いてきました。

圧力鍋は怖いイメージがあるよね。
私もずっとそうだったから、わかるわ~。
慣れるまでは自然冷却法を利用します。
だって、やっぱり怖いんだもん[E:coldsweats01]
返信する
ミーコさん、こんにちは(^◇^)b (コタ)
2009-10-26 17:48:53
T-FALの圧力鍋ですか~いいな~(もしかしてフライパンも?)
我が家は最初は理〇の圧力鍋で、2代目は無名の圧力鍋です(予算の都合で[E:coldsweats01])
魚の骨まで軟らかく…これがやりたかったのですが…
うまく加減できずに…最近はシンクの下で出番待ち~(^^;
干し柿の絵図もいいですね~[E:note]
1個ずつ消えていくのが分かります^m^[E:sweat01] でも渋くないの?
私の知らないことがい~っぱい、いつも楽しくお邪魔してます[E:happy01][E:paper]
返信する
[E:tulip]コタさんへ (ミーコさん)
2009-10-26 19:58:54
圧力鍋は怖いイメージがあったのですが、やっと購入しました。
時間短縮、ガス代節約にひかれました[E:moneybag][E:note]

フライパンや鍋が四個と蓋が二つセットのT-falもあります。
でも、買ってそのままクローゼットの棚の上です[E:coldsweats02]
ホームセンターで買った398円フライパンが頑張ってるもので・・・[E:smile]

何でも欲しくなって買うと安心して([E:sign02])お蔵入りです。
そろそろ出して使わねば[E:coldsweats01]

柿はいつの間にか渋さが消えてるのよね~。
少し柔らかくなったら試食してます[E:delicious]
返信する
こんばんは~ (にゃん)
2009-10-26 22:13:14
コストコ、大活躍ですね~。
にゃんもおととし、コストコでフリーザーを買いました。
結構、他店より安くなってる事があるんですよね[E:happy01]

圧力なべは持ってるけど使ってないです
保温調理なべを持ってて、そちらが活躍してくれるので…
うぅ~ん、にゃんの場合は宝の持ち腐れって感じです[E:coldsweats01]
ミーコさんのようにお料理が上手な人ならきっと圧力なべも使いこなせるのでしょうね~
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2009-10-27 04:31:58
今朝は風があり寒いです。風来坊も昨日上さんと孫に送る干し柿を
作る柿を買いに行こうと話していた所です。早いもので去年干し柿を
してからもう一年になるのですね。             風来坊
返信する
柿は、熱湯にくぐらせるのですか! (花子)
2009-10-27 07:29:50
いい事を聞きました。ありがとうございます。
私、圧力釜は使用したことがないです。
いかに、料理に幅がないかですよね![E:coldsweats01]

返信する
[E:tulip]にゃんさんへ (ミーコさん)
2009-10-27 08:12:37
コストコの食品は何でも大きいからフリーザーがあると便利でしょうね?
うちはもう置くとこないわ[E:sweat02]

T-falの圧力鍋はお買い得でした。
クーポンはしっかりチェックしておかないと・・[E:smile]
ホールピザも沢山売れてましたよ[E:happy01]
返信する
[E:tulip]風来坊さんへ (ミーコさん)
2009-10-27 08:16:13
こちらも、急に寒くなってきました。
日中との温度差があるので、風邪をひかないようにしましょう[E:paper]

ホントに一年はあっという間ですね。
去年は3~4回干し柿を作りましたよ。
お孫さんたちも干し柿が好きなんですね。
沢山干してくださいね~[E:happy01]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (ミーコさん)
2009-10-27 08:19:04
花子さんも干し柿作ってるのね。
柔らかくなってきたのを、取って食べるのが美味しいのよね~[E:note]
グラグラノ熱湯に10秒くらいくぐらしてます。
虫が寄らないし色もきれいに出来ますよ。
返信する

コメントを投稿