ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

農園・交流会

2017年12月04日 | 農園・ガーデニング
昨日は朝から農民の日。

1ヶ月前に種を蒔いた小松菜が一気に育ってワッサワサ


苗を抜いて他の場所に定植しましょ。


堆肥を入れて耕し、低めの畝を作り、筋に水を入れたら


小松菜の植え付け完成~♪

根付いて大きく育ちますように。


里芋を掘ったらこれだけ収穫できた

種イモ1個で沢山増えるもんですね。


11時から農園の交流会がありました。(参加者は約50名)

炊き込みご飯に豚汁にサラダにお漬物・・・
季節の野菜てんこ盛りの美味しいランチを頂き
ビンゴゲーム大会で盛り上がりました。

 ↑事務員さんが昨日から準備されてたクッキー
サックリで美味しかった~♪


12月3日の収穫は
セロリ・リーフレタス・サニーレタス・大根・間引き菜・パセリ・ネギ・チンゲン菜・人参



農園で販売されてたカブや大根が、
うちのより立派だったのでついつい購入
カブの千枚漬けを仕込みました。

重しをしたから、2~3日で食べられるかな。


今日は寒かったので自家製野菜のポトフ


チャイで温まったら


お休みなちゃい(^_-)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苔玉師匠)
2017-12-05 08:20:28
 野菜作りは収穫も出来楽しいですよね。
でも毎日でも観れる場所で作らないとだめ。ミーコさんは離れているのにこれだけの物が出来るって感心です。
 先日も苔玉プレゼントした3人のうち2人は枯らしたんだって。残っている1人が言いました「愛情よね」って。
 本当に植物に対して愛情がないなら育ちません。そんな人は切り花ですね。
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2017-12-05 18:33:51
今晩は。
我が家の野菜は虫食いだらけだったけど、結局農薬は使いませんでした。
小さくても、虫食いでも、やっぱり安心安全が一番です。

苔玉は少しだけ湿らせておけば、長い間楽しめますよね~
大きく育った観葉植物は鉢植えにしてます


返信する

コメントを投稿