ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

フルムーン一日目

2009年02月11日 | 旅行記

2月11日から15日まで、”フルムーン夫婦グリーンパス”で行くドタバタ旅行記。

11日

久留米大学前 7:09発(普通) → JR久留米7:29発(快速) → 博多8:39発(ひかりレールスター個室) →  新大阪12:10発(寝台特急トワイライトエクスプレス)・・・・・札幌へ・・・

 今日は午前6時40分に、我が家を出発 合わせて4つの列車に乗りました。

Photo_5Photo_8Photo_9Photo_10

      

    

朝、4時45分起床。Bはこんな日でも朝シャワー。私は朝食とおにぎり作り

準備が出来たらいざ出発~。

大きいスーツケース(Bはいつでも女の私より、3倍荷物が多い)とリュックが二つ。

「スーツケースが重過ぎて歩けん。もっとゆっくり歩いて」 「ほとんど自分の物やん

この先どうなることやら・・・

Photo_11Photo_12 博多駅で、人気の”かしわめしを購入。

ひかりレールスターの個室は、4人用で大きいテーブルがついてる。フルムーンパスは、二人で利用できるので、食事の時とても楽チン

Wクリームエクレア(はまっている)もおやつに頂く。

新大阪駅では乗り換え時間が少しあったので、夜と翌朝用にパンや肉団子、まんじゅうなど購入。リッチな旅をされる方はトワイライトの食堂車で、フルコースディナーがあります。ちなみにコースは12,000円。会席のお弁当は6,000円。(節約旅には縁が無い

トワイライトエキスプレスは今回二回目。

五年前は札幌から乗車した。二年前は取れなかった。今回初めての大阪発だ。

(日本海に沈む夕日の景観に人気があって、なかなか取れないのである。)

トワイライトに乗車したら、すぐに4号車のサロンカーへ。

すぐにサロンは満席になった。日没まではここで過ごす。

10人位の団体のオジさんたち(失礼)は、サロンでお酒やビールの宴会を始めた。

横の人は6,000円のお弁当を食べ始める。それを見ていたBは、持参のお酒(とりあえず純米酒)とつまみを、9号車Bコンパートまで取りに走った

残念ながら夕日は望めなかったが、雄大な北アルプスの雪山と日本海の景色に大満足

日が沈んだので部屋に戻り、持参のおにぎりと肉団子を食べた

部屋は4人用だったけど、運良く二人で使えた。朝のシャワールームを予約して休むことにした

夢の寝台特急は札幌へと走って行く

  でも、私はずっと起きていた。ほとんど眠れなかったのである


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん!! (kitty)
2009-02-17 01:48:40
旅行中はブログはないだろうと勝手に思い込んでのぞいてませんでしたm(__)m

朝早かったね!?

3番目の写真のひかりレールスターに乗れて羨ましいな~
是非とも乗ってみたい汽車の一つで~す[E:scissors]

汽車の旅って駅弁を食べられるってことが大きな要因でしょう!?
かしわ弁当は、絶対食べるべきよね!!
私、わざわざ鳥栖の中央軒で買ったりするよ[E:smile]

トワイライトエキスプレスって寝台車なんだぁ、名前がロマンチックだな~(の、割には汽車はごっつそう[E:rock])[E:happy01]
そこから、きれいな景色を見れるなんてまたまた羨ましい限りです[E:heart04]

汽車の旅ってなんだかわくわくするよね[E:shine]

返信する
ご夫婦で旅行ですか。羨ましいです。 (花子)
2009-02-17 08:48:28
家はなんにも計画を立ててはくれそうもないうちの人と
せいさか家でごろついています。[E:weep]
返信する
[E:tulip]Kittyさん (ミーコさん)
2009-02-17 10:07:30
やっぱり福岡と言ったら”かしわめし”でしょう[E:up]
かしわめし弁当はヤフードームでも売ってるよね。
トワイライトは先頭で引っ張る気動車(?)がごついけど、
車体は落ち着いたグリーンだよ。
返信する
[E:tulip]花子さん (ミーコさん)
2009-02-17 10:17:58
我が家は二人してじっとしてられない性質で、休日はほとんど家にいません[E:coldsweats01]。
Bの会社では2月に冬休みを取れるので、2年前は雪祭り見物でした。
フルムーンパスはグリーン車に乗れるし、寝台車にも乗れるしいいですよ~。
返信する

コメントを投稿