ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

二番街の花植え

2017年11月13日 | ボランティア
 
今日は花人さんの活動で二番街の花植えでした。
二番街はカトリック教会の裏通りになります。
  久留米市では植栽ボランティア花人さんを募集中。
  詳しくは公園緑化推進課まで

ハンギングの鉢にシロタエギク3本・スイートアリッサム2本・ビオラを5本植えます。


くーみんテレビが取材に来てました。


ビオラの色が青・白・紫・黄色でコーナーが決められ全部で8ヶ所あります。
私は『青』のコーナーの鉢を2個作りました♪












花が枯れないようにチューブから水やりをするようになっています。






我が家のベランダ
5月に挿し芽した菊がカワイイ。


一年中咲いてるペチュニア


2月に挿し芽したバラは2~3回咲いたかな。


ひとつの枝に赤とピンクのバラ。


大胆に刈り込んだビオラはこんな状態♪

ペチュニアのこぼれ種が小さい芽を出してる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-11-14 10:04:22
ミーコさん

お早うございます

街を飾るお花、信号待ちの時にふと見て「きれいだな~」と思います
こうして活動をして下さる皆さんに感謝ですね

バラがかわいいですね
葉もとっても健康で素晴らしいです!
返信する
Unknown (苔玉師匠)
2017-11-15 18:28:33
 スプレーマムがかわいいのが咲きましたね。これが10月の文化祭頃咲いてくれたらいいのですが、どうしても今頃になるんです。開花調整を覚えますかね。

 花人さんに行かれたんですね。以前話をしていた、農業公園で野菜作りを体験されいる「東さん」も花人さんに参加されたそうです。
 ミーコさんと同じバスケットを作ってありました。

 このバスケット言わせてもらうなら、白妙菊が伸びあがってビオラが見えなくなるのでは?
 要らんことか。ごめんなさい。
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-11-15 20:20:39
今晩は。
色々なボランティアの中でも、ハンギングバスケット作りは楽しいです♪
好きな事をして喜んでもらえるのって素敵です。
みんなが嫌がる草むしりも結構好きなんですけど

バラが挿し芽で育って花が咲いて・・ホントに嬉しいです。
来年はもう少し大きな鉢に植え替えられるようになるといいなぁ
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2017-11-15 20:34:36
スプレーマム、まん丸でホントに可愛い花ですよね~♪
来年の文化祭用に早く挿し芽をしてみようかな。
咲く時期が遅い種類なら無理ですかねぇ。
母の所に持って行ったポットマムの大きい鉢も、先週満開になっていましたよ。

シロタエギクが立ち上がるくらい元気に育てば良しとしましょう

頑張れビオラ
返信する

コメントを投稿