見てきました
八王子市夢美術館
会期は2012年4月6日から2012年5月20日。
時は、19世紀末。
「ベル・エポック(良き時代)」と呼ばれ、芸術の都・パリが華やかで成熟した時代。
芸術家たちの拠点、モンマルトルに一軒のキャバレーがオープンしました。
「シャ・ノワール」
黒猫、の意味。
19世紀末のキャバレーといえば「ムーラン・ルージュ」
昨年、三菱一号館美術館で「ロートレック展」見ています。
ロートレックはムーラン・ルージュに出入りしていましたが、こちらのシャ・ノワールにも。
他の芸術家としては、作曲家のドビュッシー、サティ、建築家のエッフェル、詩人のヴェルレーヌ、小説家のゾラ……
このころのモンマルトルにはキャバレー、カフェ、ダンスホールがとにかくたくさん
そんな中、店主、ロドルフ・サリスは考えます。
詩人のエミール・グドーとともに若者文化を持ち込み、人々の興味を惹きつけるのです。
支離滅裂な人々を「アンコエラン」
冗談好きな人々を「フュミスト」
このように称した若者たちが繰り広げた反芸術的な活動。
芸術家の集まるキャバレーで、反芸術的活動!?
って思っちゃいましたが。
若者たちの風刺やユーモアに満ちた行為や作品は言葉やイメージの掛け合いからなるもの。
時代の先をいく行為でした。
たとえば、ウジェーヌ・バタイユ「パイプを咥えるモナ・リザ」
モナ・リザをいじった作品なら、髭を描いたマルセル・デュシャンの「L.H.O.O.Q」が有名ですが、バタイユの作品はそれよりも30年ほど前。
「シャ・ノワール」の出し物でとりわけ注目されたのが、アンリ・リヴィエールによる影絵芝居。
リヴィエールは浮世絵が好きで作品に影響が見てとれましたが、今回の影絵芝居にも、「あ、この場面、あの作品っぽい」なんてところがあってそうゆうのを見つけるのも楽しい(笑)
絵画ですと
シャルル・ギユー「水路」
アルフォンス・オスベール「風景」
あたりは私好みでヤバかった
今回の展示はポスター、絵画、版画、出版物、影絵芝居等の展示です。
「キャバレー文化と娯楽」という視点から見る展示もなかなかないと思う。
視点がおもしろくって、また先日の「ロートレック展」と通じる点もあり19世紀芸術とキャバレー文化を復習できた気がして満足な展示でした。
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八王子市夢美術館
会期は2012年4月6日から2012年5月20日。
時は、19世紀末。
「ベル・エポック(良き時代)」と呼ばれ、芸術の都・パリが華やかで成熟した時代。
芸術家たちの拠点、モンマルトルに一軒のキャバレーがオープンしました。
「シャ・ノワール」
黒猫、の意味。
19世紀末のキャバレーといえば「ムーラン・ルージュ」
昨年、三菱一号館美術館で「ロートレック展」見ています。
ロートレックはムーラン・ルージュに出入りしていましたが、こちらのシャ・ノワールにも。
他の芸術家としては、作曲家のドビュッシー、サティ、建築家のエッフェル、詩人のヴェルレーヌ、小説家のゾラ……
このころのモンマルトルにはキャバレー、カフェ、ダンスホールがとにかくたくさん
そんな中、店主、ロドルフ・サリスは考えます。
詩人のエミール・グドーとともに若者文化を持ち込み、人々の興味を惹きつけるのです。
支離滅裂な人々を「アンコエラン」
冗談好きな人々を「フュミスト」
このように称した若者たちが繰り広げた反芸術的な活動。
芸術家の集まるキャバレーで、反芸術的活動!?
って思っちゃいましたが。
若者たちの風刺やユーモアに満ちた行為や作品は言葉やイメージの掛け合いからなるもの。
時代の先をいく行為でした。
たとえば、ウジェーヌ・バタイユ「パイプを咥えるモナ・リザ」
モナ・リザをいじった作品なら、髭を描いたマルセル・デュシャンの「L.H.O.O.Q」が有名ですが、バタイユの作品はそれよりも30年ほど前。
「シャ・ノワール」の出し物でとりわけ注目されたのが、アンリ・リヴィエールによる影絵芝居。
リヴィエールは浮世絵が好きで作品に影響が見てとれましたが、今回の影絵芝居にも、「あ、この場面、あの作品っぽい」なんてところがあってそうゆうのを見つけるのも楽しい(笑)
絵画ですと
シャルル・ギユー「水路」
アルフォンス・オスベール「風景」
あたりは私好みでヤバかった
今回の展示はポスター、絵画、版画、出版物、影絵芝居等の展示です。
「キャバレー文化と娯楽」という視点から見る展示もなかなかないと思う。
視点がおもしろくって、また先日の「ロートレック展」と通じる点もあり19世紀芸術とキャバレー文化を復習できた気がして満足な展示でした。
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