RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

黙示録ーデューラー/ ルドン

2010-11-28 23:04:00 | 美術
見てきました。

東京芸術大学大学美術館。

会期は2010年10月23日から2010年12月5日。


上野でデューラー祭り


こちらは《黙示録》です。

《黙示録》
ーヨハネがイエス・キリストから啓示されたという、新訳聖書の最後を飾る預言書ー


この世界観をいかに表現したか、
また、後の芸術家にどのような影響を与えたか。
まずはデューラーの黙示録から展示。
その後に他の黙示録。
そして最後にルドンの黙示録。

ルドン「…之に乗る者の名を死といひ」
なんか、どこかでこうゆうの見たことある(笑)

デューラーはとにかく細かく。
小さな背景まで丁寧。
そして豪華。



国立西洋美術館ではグッズは今回図録だけしか作ってないとのことだったから、何も買わなかったんだけど。

芸大でグッズ見てたら、西洋美術館で見た作品のポストカードが(笑)

購入しちゃったよ。

あと、野うさぎのポストカードも買っちゃった
「美の巨人たち」見てなかったら買わなかったかも。




このあとは山手線で恵比寿へ。
さすがに疲れと空腹感が……(-ω-)





ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿