RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

牛島憲之 -至高なる静謐-

2011-04-19 21:30:00 | 美術
見てきました

渋谷区立松濤美術館

会期は2011年4月5日から2011年5月29日。


“開館30周年記念特別展”
でございます。

牛島憲之っていうと府中市美術館内に記念館があるので、見たあとフラリと立ち寄ってました。
それぐらいの印象しかなかったのですが。
なかったのですが。
改めて向き合ったら独特の世界観がたまりません!!
柔らかい独自の色調と曲線。
水辺の風景や日だまりなどの自然はもちろん、
水門やタンク、煙突などの人工的な建築物でさえ優しく見えちゃう。

代表作の「炎昼」
美しい。
こうゆう夏、いいよね。
まさに絵になる景色。

「白い昼」
ファンタジーもののイメージ図になりそう。
夏を題材にした青春小説でも可。
こんな景色に立ってみたい。

「倉庫」
こんな倉庫、夢の中みたい。
気づいたら迷いこんで。
「晩春永代橋」を渡って「灯台のある島」に行けたら。

非日常っぽいのに妙にリアルな感じもあり。
どこかノスタルジックな感じもして。

優しい色使いと独特の世界観がしばしの間、不思議な世界へ連れていってくれます。




独特の世界を持ちたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿