RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

江戸のパワースポット

2011-09-08 21:30:00 | 美術
見てきました

太田記念美術館

会期は2011年9月1日から2011年9月28日。

さて。
先日私も壮大な(!?)パワースポット巡りをしてきましたが(笑)
江戸時代もパワースポット巡りが大流行。
霊験あらたな場所に出かけることは、信仰心を満たすと同時に、非日常を楽しむ行事をしても重要なイベントでした。
現代よりも信仰の場が身近で、暮らしと密接していた江戸時代。
浮世絵でパワースポットを巡りつつ、自分も元気になっちゃおうと(笑)

江戸時代中期以降になると街道が整備され、旅が庶民にも親しみのあるものへ
人々は富士山や江ノ島、伊勢神宮や讃岐の金毘羅へ。
いつもと違うところへ行くっていうのはさぞかし楽しいだろうな~と浮世絵からも伝わってきます。
さて。
富士山
富士山まで行けない人は富士塚とよばれるところへお参りしてました。
富士塚とは富士信仰に基づいて、富士山に模して造られてた人口の山・塚。
富士山の溶岩などを積み上げ造られました。
基本的に富士塚の上からは富士山が望むことが出来るように作られていたそうです。
そんな富士塚参りの様子も描かれています。

あとは定番、お伊勢参り。

江ノ島もパワースポットとして参拝する場所だったことに驚き。
今のイメージとだいぶ違う。
なんでも江戸から近いということ、
パワースポットとして有名だったこと、
おいしい海の幸が食べられるということ、
このことから人気のスポットだったそう

歌川広重がとにかく気になりました。
「名所江戸百景 王子不動之瀧」
滝が幻想的です。
色鮮やかで滝の藍色は美しい。

「名所江戸百景 神田明神曙之景」
先日のパワースポットめぐりで神田明神行きましたが。
空の色、木々の緑が美しい。

「名所江戸百景 虎の門あふひ坂」
夜道を行く風景。
夜の闇と手にしている提灯の明かりがキレイ。
星が出ている空っていうのも素敵です。

今度は江ノ島あたりに写真撮りに行こうかしら。



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿