めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

しゃけ弁当@「ごはんや かねまさ」相生町

2008-01-26 08:11:57 | 弁当
さて、お昼ごはんに出ようかと思ったら、窓の外がなにやら白い。雪です、どんどこ降っています。とたんに気力がなくなりました。(笑)
で、お弁当に。

さば弁当は美味しいのですが、もう2回食べているので気分を変えて、100円高い「しゃけ弁当」にしました。

帰って開けてみるとでかいしゃけが入ってます。なかなかしっかり塩辛いです、やっぱりしゃけはこうでないと。

ご飯はもう旨いのわかってますし、ほろりとほぐれるしゃけとほおばると、まさに正しい弁当の姿だなぁと感じてしまうのでした。



奥に大きな厨房があります。



注文品のメニュー。このほか、ガラスケースにはぎっしりとおかずが並んでいます。



しゃけ弁当、いまどきめずらしい新聞紙の包装を開けて。



副菜はさば弁当と共通です。この堅い玉子焼きが素朴でええ感じです。



真っ赤で、大きいしゃけ。さばほどのインパクトはありませんが十分美味しい。



このへんです。

「ごはんや かねまさ」
神戸市中央区相生町5丁目16-5
078-575-9282
6:00~14:00
16:00~19:00
(日)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2008-01-26 22:23:21
おっ!やはりちゃんとした「しゃけ」ですね
やはり美味しく安心して食べられるのがいいですね。

ドンブリ鉢の面影の残る、ごはんの丸さもいいです。

私多分、鮭半分の時点で、ご飯がたりなくなってます(笑
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-01-27 08:46:41
魚、ええもん使こてますね。ここの弁当はご飯が貴重品なのでペースと配分に注意しています。(笑)
返信する

コメントを投稿