めぐるめランチ

ただ単に私の(主に)昼食をつづるブログです。

突然ですが、、、

2007-05-14 | 引越しますよ

 まぁだいたいいつもこんな感じですが、ブログのURLが変わります。

めぐるめランチ (←タイトルは今まで通り)
クリック↑

これからもどうぞご贔屓くださいませ。

ちなみに

麺ばっかり食べ歩記 も久しぶりに更新なんぞしました。
クリック↑
まぁこれから暑くなりますゆえ、こちらは更新続ける自信はありません。

(マンネリ化したらまたこっちに帰るかもしれません)←??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら お可川

2007-05-10 | どんぶりころころ♪
* 残念ながら閉店されています。


ちょっとブランクがありましたが(汗)、みっしょんパート3どすえ。





お客さんとのアポの時刻が迫っていたので、じつは見て見ぬふりして
通過しようかとも考えたんです。(滝汗)
まぁそれでもいざとなれば走って汗見せたらええか?なんつって(←オィオィ)

たまたま一段落したところなのか、注文後メッチャ早く出てきました。





穴子天丼 1,200円。
出てきた瞬間、笑いそうになったんですよ!?
長い穴子に短いほうが「おぃお前、ちょっと長過ぎてはみ出てるでぇ~」
突っ込み入れてる風に見えたんどす(笑)

やっぱり揚げたては サクッ とちょっぴりスナック菓子感覚。
私の場合、そこへ容赦なく出汁をたっぷりかけていただく
つゆだく でガッツガツ!!

いつも美味しくすするんですけど、この赤だしは柑橘系入りでしょうか。
今回も板さんとは会話することなく、お勘定を済ませお店を後にする
ことになってしまった。 

夜、天ぷらをあてにグビグビ浴びる。
これはみっしょん4かも? 


場所:神戸市中央区八幡通4-1-11 松竹ビル2F 地図
電話:078-222-3511
時間:11:30~14、17~21(祝祭日12~14、17~20)
休み:日曜日
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸第2地方合同庁舎内食堂

2007-05-07 | 食堂
取引先の方から電話があって法務局に用事ができたわけです。
食堂は地下に降りるものだと思っていたら、なんと最上階の11Fどす。





ショーケースをチマチマ見ていると後から次々抜かされそうでしたので、
チラリと流し目で選んだのがこちら、、、





幕の内弁当 530円。
たぶん、この食堂で豪勢なほうです。
ギラギラしたオイリーなものはなく、毎日食べてもそうやすやすと太らない感じの
品が揃っておる。

しらーっとした視線を感じたので写真こそ撮りませんでしたが、
ハーバーランド辺りが一望できる絶景どすぞ!
この庁舎内で働く方ですと、毎日見てたらなんとも思わなくなるんでしょうなぁ。


場所:神戸市中央区波止場町1-1 地図
電話:078-392-1821
時間:7:30~9、11~13:30、17~19(ラスト15分前)
休み:土・日・祝日(恐らく)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば みやま(inコンベックス岡山【ラーメン博】)

2007-05-05 | 
終り良ければすべて良し!!
今回は久しぶりにゲットした店員さんの写真からいきましょうか。





「めげずに来て良かった!!!」 

このひとことに尽きます。
前日から振り返ることになるのですが、家を出たのは10時半を少し過ぎた頃。
いきなり加古川あたりから渋滞していてちょっと焦りました。

途中諦めてよそで食べようかと考えたり、でも連れにはジュースや飴で空腹を
ごまかしつつなんとかお店(笠岡)に到着したのは15時7分前、、、





そういえば前回の更新時、見つけたHPのトップにコンベックスに参加がどうとか
書いてあったのを思い出しました。
これ以降どうなったのかはまた別の記事を参照していただくとして。

この翌日、目指した福山市の某店、、、





数年前、ラーメン好きな方々とツアーで来たお店なんです。
よく見るとのれんが店内に引っ込んでいる。





一応ですね、今回は遠いもんですからあるサイトの記事を数軒分ぷりんとあうと
しまして、休みじゃないことを確認のうえやって来たのだ。
ごーるでんうぃーくなのね!

この時点ではじめて携帯で【コンベックス岡山】を検索しました。





「お、岡山県にこんなに人がたくさんおるんなぁ?」ていうくらい凄い盛況ぶりどす!
ラーメンだけのイベントではありませんが、駐車場の入り口から行列なんですよ。
コンビニで前売り券の販売もあったようですけど、私らはこの右側で当日券を
650円で買いました。





今チラシを見てみますと34軒のお店が出店されていたらしいのです。
私はわき目も振らず一目散でこの奥へ向かいましたでぇ!





中華そば (先ほどのチケット利用で650円)
出店で使われるもの中ですとちょっと大きめのスチール容器です。
イスに腰掛けいただくイートインスペースまで待ちきれず、皆立って食べています。

前回お店で食べたそれに比べると背脂がかなり少なめ、切り立てレアな
チャーシューでもありません。でもしっかりこっしり平打ち麺
見た目の派手さはなくてもググッと沁み渡る美味いスープ!!!

昼一段落した様子でしたので、「お店が閉まってたのでこっちまで来ました」
て言いますと、わざわざ店主さんがご挨拶に来られました。
鼻のうえあたりが赤く陽に焼けてましたね。

また値上がりするというガソリン代と時間さえあれば、、、
お店まで食べに行きますよ!!!

*念のため、今回のラーメン博は5月4日~6日の3日間です。

場所:岡山県笠岡市神島3856-2 地図
電話:0865-67-5122
時間:11~15、17:30~1
無休
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新在家ラーメン もんど

2007-05-03 | 

本日も会員専用のメールをキャッチしまして、車で24.5キロの道のりどす。
今回いつもの裏ラーメンじゃなく【豚めし】ですわ。





味玉入り新味豚骨醤油麺 750円。
旨みのある脂身が多めの薄切りチャーシュー、ストレート麺、
シャキシャキねぎ、とろみがあってぎりぎり臭みの無いスープとでもいいますか。
これはもう確実に加古川周辺では食べることのできない一品!!
(兵庫県内といってもおかしくないはず)

ところで噂のカレーラーメンがレギュラーメニューに加わるのは何時なんぞや??





豚めし 350円。
恐らくは先ほどと同じチャーシューがのっかり、高菜、辛子を混ぜて食べるよう
言われました。あっさり和風醤油との組み合わせですと良かったかも知れません。
このラーメンにはちゃ~丼のほうがバッチグゥーでしょ!?
(丼らしい下品さあたりです)





いつも撮るもんどの外観です。右下の制服の方は警官じゃないし、
まいど車感知センサー付きのお父さんでもありません。(ふっ、て現れるんです)
どんひゃらどんひゃらいう音がするのでそちらへ進みますと、、、





祭りなんですねぇ。





を゛を゛っ、なんとも気合いが入った衣装どす!
何故かしら中ランとか、長ランの内側の刺繍を思い出すんですが、、、。





女性も負けじと気合いばっちりどすわ。


場所:加古川市平岡町新在家2-273-8 地図
電話:079-420-8123
時間11:30~20:30
休み:月曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加