まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

まだフルタイムに未練があるような・・・。ダメダメ君!

2014年11月11日 | バイト探し

離職票の到着が遅かったので10月下旬からバイト探しに入ったが、今何ができるのか、何をしたいのかがかなり漠然としている自分に気づいた。

できること、やりたいことがあっても、今の年齢、早期退職で辞めたという現実(働きたいのならなぜ辞めたのか?)を考えると、若い頃のように、できること、やいたいこという基準ではないなぁと思い始めた。

“できること”と言っても採用側は若く伸びしろのある人の方が良いに決まっている。“やりたい”と言ってもこれからスキルを伸ばしていく時間は少ない。

主観的に今の自分が“やりたいこと”は、無理のない形で、できれば社会参加していたいということだけだ。

どうしようもない長時間労働のドツボにはまり、“銭勘定より、頭を悪くする前に普通に生きる方が大切だ”とようやく一大決心をして抜け出したのだから、またそこに戻る必要性(子育て、持ち家、介護負担等)は、今の自分にはない。

資格・経験不問&年齢不問ジャンルで、仕事の内容より通勤時間、働く時間(週の内半分くらいで)を基準に選ぶのが今の選択なのだと理解はしている。

ところが、ハローワークの求人票や日曜の求人広告を眺めている自分を客観視すると、給料の高いフルタイム正社員にばかり目が行っている。しかも、採用後の自分をイメージして楽しんでいる。(田舎なので、適当な仕事が少ないこともあるんですが)

「通勤に1時間もかけて、そんな所で働かなくても・・・」ともう一人の自分が囁き、「ですよね」と納得。

悟ってしまったような気でいる自分にも、まだまだ“やまっけ”も残っているようだ。

“やまっけ”のエネルギーも悪くないと思う。上手くコントロールしたい。

たぶん、退職した会社での幻影がまだまだ残っているのだろう。ホント、ダメダメ君だ!

10月末にハローワークで紹介してもらった公園の清掃の仕事は“梨の礫”かと思ったら週末に面接に来て下さいとの連絡が入った。

今は『ダメ元』求職だから、会ってくれるだけでも有難い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まんころ」「そうぼけ」 ... | トップ | 老後準備資金3000万円也 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルタイムに未練は当然 (hotaka)
2014-11-13 22:38:42
それは、気持ちとしては当然であると思いますよ。
身体問題なければ…でも、焦らずぼちぼちと…と思います。また、お邪魔します。今日は風が強かったですね。風邪をひかれない様に!週末頑張って下さいませ。m(_ _)m
返信する
面接に出かけます (1%)
2014-11-14 09:54:29
これから準備して面接に出かけます。パートの作業なのですが、どうなることやら。
ほんと、焦っても仕方がないので、立ち止まらないように、時間をかけてやっていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

バイト探し」カテゴリの最新記事