まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

化石化しつつあるなぁ

2018年09月20日 | 道具弄りの日々
毎日のメールチェックで、OCNのHPからOCNモバイルONEの広告を見ていて、考えようによっては、携帯電話をスマホにかえた方がお金を有効に使うことになるのかな、と思う昨今である。
 
フューチャーフォンの使用状況は、月1、2度の2~3分の電話、月に数通のメール交換くらいで料金は税込み1300円余り。
この電話、メール単価は恐ろしく高いなぁと感じ始めたのである。
 
モバイルONEのスマホベーシックプランは、税込み1700円(OCN光割引で1500円)くらいで、110MB/日(月にすると3GB)の容量を使えるらしい。

毎日のメールチェック(PCメール分もできるようだし)、ちょっとしたWeb閲覧などがこの容量の中でできるという。
 
携帯電話を持っているだけの1300円より、便利につかった1500円の方がいいじゃないか!
 
いろいろ関連ページをあさり始めたが、ここ数年携帯電話への関心はなく、文字は読めるが意味の分からな部分が結構ある( ;∀;)。
 
SIMフリー?キャリアスマホ?格安スマホ?MNP予約?初めて見るスマホのメーカー名、端末のスペック・・・。
馴染みがないので、頭が拒絶する!これが老化か( 一一)。
 
フューチャーフォンで便利に使っている、iDやモバイルスイカが使えなくなるのはちょっとなぁとこだわり、現状維持の方へ二の足を踏む。
 
ここ数年で、すっかり脳細胞の化石化がすすんでしまったようだ(笑)。
 
世の中の変化に付いていけるくらいには日常に関心をもたなければと反省とショックである。
 
iDは、ICチップの付いたdカードを既に持っているので、フューチャーフォンでなくても、このカードを店頭でかざせば同じように日常の小物の買い物もできるらしい。
 
モバイルスイカもスイカ付きのビッグカメラビューカードにオートチャージ機能をつけるだけで、このカードがスイカとして機能するらしい。
 
既に代替のものを持っているのに、現状維持にこだわってしまう(笑)。
 
日々の暮らしの中で、もっともっと新しい事へも関心を持っていきたい。
 
スマホについては、替える方向でもうすこし情報を集めてみよう。
 
============
<今日は何の日>
今日は財務大臣麻生太郎氏(92代内閣総理大臣)の誕生日です。
 
麻生氏の事を調べていたら、曾祖父に加納久宜(ひさよし)という名前が目に留まりました。幕末の上総国一宮(現長生郡一宮町に陣屋跡あり)藩主だった方です。
 
渋い発言の多い麻生氏ですが、千葉県にも縁のある方だと知り驚いています。
 
世襲議員の弊害等が問題になることもありますが、大久保利通から始まるご親族の系譜をみると、世襲というより、一つの大きな基盤、権力構造のように見えます。
いい意味で、凄いや、これ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント交換もいろいろ抜け... | トップ | 民意と地位と動脈硬化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具弄りの日々」カテゴリの最新記事