新築時から三十年以上使ってきた便座の蓋が割れてしまった。
子たちもいなくなり、使用頻度もぐっと減ったので、まあこのままでも、という気持もあったのだけれど、ホームセンターなどに行った際に代用品を探している自分に気づく。(笑)
探してみると温水便座はたくさん展示してあるけれど、普通の蓋付き便座というブツは田舎のお店では見つからなかった。
シルバーバイトのお昼休みにネット検索していたら、通販にはお手頃価格のものがたくさん見つかり、おっしゃ、この際とAmazonでポチったブツが数日前に届いていた。
本日、予定のアルバイトは雨で中止。
今日は、便座交換のDIY実施。
あんまり?いや、ほとんど掃除もしない、ホコリだらけ、シミだらけの床、壁紙を掃除。
壁紙の汚れは、薄めた中性洗剤と水のから拭きの繰り返し。
ちょっときれいになった。
長い間に染み込むようについた陶器の汚れは難敵で、気長に研磨剤などを併用してゴシゴシ。
おっ、久々に気持ち良いトイレになったかも。\(^o^)/
今回購入したのは、SANEIという会社のサイズ汎用のもので、TOTOの台座に、簡単に無事すっきりつけられた。
便器には、普通サイズ(レギュラー)、大型サイズ(エロンゲート)の種類があることが分かった。
自分で便座の交換をする人はあまりいないだろうけれど、発注する際は自宅のサイズを図って適合を確かめないとトホホとなるかもしれない。
工事費:部品代3400円余り。上手くできた!