名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

月次試験行って来ました!

2013年10月13日 22時51分18秒 | 部員日記
こんばんは、OBなのに書かせて頂きます、村松です。


本日、安城の西三河柔道会の月次試験に形受験に行ってきました。

本日の参加メンバーは、漢・武MAX先輩と形のパートナー・チュパ様です。

武馬さんは4段戦、僕らは今さら恥ずかしながら2段の形試験を受験しました。

西三河柔道会と言えば、元特別コーチで僕とチュパヤの高校の恩師・北島先生の
大学の先輩である近藤先生がいらっしゃり、
試験直前の練習時間には、真っ先に僕らのところに来てくださり、
「特別に形を教えてあげよう!」とお声かけくださいました。

僕×チュパヤと言う不器用コンビが井上先生兄弟の全日本での
形を参考にした程度では、全く理解できておらず、近藤先生の説明は全く的を射ていて、
大変参考になりました。

試験官も近藤先生が務めてくださり、大変お世話になりました。
おかげさまで、無事合格できました!

試験後には近藤先生にさらに形に関する説明を頂き、
自分の無知に恥ずかしいばかりでした。

チュパ様は、僕を肩車した時(!!)に膝がずれたらしく、
その後の取りは精彩を欠いたものになり、後からたくさんご指導頂きました。

その時、近藤先生は加藤の事を「鈴木君」と終始間違えていたのですが、
下手くそで恥ずかしい形を披露してしまったので、
「鈴木さんと間違えられて、この状況ではラッキーだわ。
僕じゃなくて、鈴木さんが下手くそだとおもわれるから!」と言った趣旨の
最低の発言をしていた事は秘密です。とんだクズヤローです笑


BMAX先輩は、初戦こそ引き分けられてしまったものの、2戦目は、
自分よりはるかに大きな相手を豪快に背負い投げでぶっ飛ばされていました。

過去の部誌でしか拝見した事のなかった、本当の
「ショショイ、コラーッ、ブマーックス!!!」を拝見できて、嬉しい限りです。
あの時の武馬さんの顔は、、すごく良かったです!(`∀´)
僕のちょい上くらいの先輩方にしかわかりませんね。。

今日合格できたおかげで、来週は申請するだけで、且つ12月からすぐに3段戦に挑めます!
嬉しい限りです。
受けをしてくれたちーちゃんありがとう!!

そんなちーちゃんですが、現役時代に患った前十字靭帯断裂の再建手術のため、火曜日から入院するそうです。
僕はそんな頑張り屋だったちーちゃんにたくさん差し入れようと思います。


来週は県武で月次があります。
みんな受けようぜ!!
それから、現役はもう少し他愛のない内容で構わないので、
ブログ更新の頻度を上げてくれたら嬉しいです。。


駄文、長文失礼しました。。。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別に祝ってほしいとかそんな... | トップ | 月次試験行って来ました! ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K塚)
2013-10-14 01:05:19
弐段合格おめでとう!
怪我には十分に気をつけて、卒業までに参段とれるように頑張ってください。

チュパさん相変わらずだね。
入院先は僕の家から近いみたいだからお見舞いに行ってあげるよ。


村松の部ログの最後にも書かれていますが、現役の皆はもっと月次試験を受けましょう。
段位が自分のステータスになる、というのは言うまでもありませんが、今の現役の大半は試合経験が圧倒的に少ないです。
そのような中、月次試験を受験することは大変有意義だと思います。
(自分がこれに気づいたのは現役終盤でしたが…)

来週は県武で月次試験があるので、是非皆で受験しよう!
返信する
Unknown ()
2013-10-14 07:58:38
背負いで一本取るなんて、何年ぶりだろうか?
自分で驚いていました。
返信する
 (あなた)
2013-10-14 15:52:06
B馬先輩さすがです!
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事