ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

DENON AVR-550SD フルデジタルアンプ

2020-05-17 | メインアンプ

DENON AVR-550SD フルデジタルアンプ
リビングのアンプはONKYO Integra M-931NⅡ/40を使用していますがこのアンプは小型なので真空管アンプの出力トランスチェック用に使用することにしたので代わりのアンプを探していたらDENON AVR-550SDのジャンク品が1,000円で出ていたので購入してみました。
汚れていますが目立つ傷はありません。小型なのに100W×6のフルデジタルアンプです。リモコンがありませんので後で購入することにします。

裏側 2004年の製品なのでHDMI端子がありません。デジタルアンプとして使うので必要ありませんが・・・。

ケースを取ったところ アンプというよりコンピュータの内部のようというかマルチバンドDSPトランシーバのようです。全体の半分近くは電源部分です。

スイッチング電源部分。

このアンプはsamyoungのコンデンサーを使用しています。韓国の製品ですが日本ケミコンとの合弁会社なので信頼できそうです。

一時期特価品で安く出ていたので購入して私も使っているTS15P05G 600V15Aブリッジダイオード台湾製です。

KIA7915PI VOLTAGE REGULATOR 

SF3004PT 200V30Aファーストリカバリダイオード パワーアンプ部分の電源でしょうか。

ICE2B265 AC/DCコンバータ

CS494003-CQZ CIRRUS LOGIC DSP-IC

CXP740010 Sony Electronics CMOS 8bitマイクロプロセッサー

このアンプ回路の変更があったのか基板からコードが出ています。

この小さい基板につながっていました。何の回路なんでしょう。

SGから信号を入れるとFMは受信しました。これSメーターが無いんですね。

裏側には光入力の他に珍しく光出力があります。

1,000円でリモコンを購入しました。これが無いと設定ができない?。

TVにつないで「SYSTEM SETUP」メニューからSpeaker Conigurationに入りそこからFront Spを「Large」にし、そのほかのスピーカーはすべて「OFFかNO」にします。これリモコンが無いとできないようです。

システムに入れて視聴中(Technics SL-PG5+DENON AVR-550SD+Panasonic SB-MX30) このアンプは結構天板が暖かくなりますので上には何も載せない方がよさそうです。CDプレーヤーを光ケーブルで繋ぎステレオのダイレクトで使用します。ダイレクトじゃないステレオですとDSPが介入してくるようです。音は無色透明、無歪という感じでSN比はすごく良く左右のバランスも合っています。音は好みの問題がありますがフルデジタルアンプは究極のアンプとも言えるのではないかと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISSYO NP-33M 電源 | トップ | DENON AVR-550SD 2台目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メインアンプ」カテゴリの最新記事