ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

OLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

2024-07-10 | カメラ

オリンパスの標準レンズを持っていなかったのでジャンク品の ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8を1,550円で購入しました。昔、ZUIKO 標準レンズは55mm f1.2や50mm F1.4を使っていたことがありましたが55mm F1.2は解放では描写が甘くコントラストも低く解放では使い物にならないものでした。NICON,CANONなどの他のメーカーの55mm(50mm)F1.2も似たり寄ったりで同じようなものでした。(私の会社でもF1.2のレンズを作れるんだ!という感じでしょうか)

購入した ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 年代別には5種類ありますがこのレンズは最後期の製品です。絞りは正常、ヘリコイドの動作も問題ありませんレンズにカビはありませんが「くもり」が見えます。このレンズはカメラとセット販売されてたので玉数も多いのですが廉価レンズとして雑に扱われているせいか良い製品が少ないです。

レンズを分解清掃します。まずフロント部分を分解して清掃します。今回はHAKUBAのレンズクリーナーを使ってみます。

リア側も分解清掃します。こちらのレンズにくもりがあります。分解時は写真を撮っておかないと部品がどういう風についていたか忘れてしまいます。最初自分は覚えているだろうと思って作業していましたが、いざ組み立てようとすると記憶があいまいで大変でした。

組み上げて終了、完璧に清掃はできませんが、撮影に問題ないレベルまではきれいになったかな。

庭の花を撮ってみました。JPEG ISO 100 絞りF1.8 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROLAND UA-25EX | トップ | スカイライト1B フィルター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事