トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

自然の恵み

2020-07-08 06:54:19 | 日記

 

写真はいつもの水槽写真ですが、

泳いでいる魚の大部分は南米アマゾン川原産です。

アマゾン川流域というと、一面に緑が広がって、肥沃な大地のようですが、

雨期のときに地中の養分がほとんど流れ出してしまうため、

実際は「緑の砂漠」と呼ばれるほど痩せた土地で、農業には向いていません。

 

だから、現地でいまだに狩猟採集生活を営む人々がいるわけです。

また、川の中から豊富に採れる熱帯魚は、貴重な現金収入になるといいます。

 

どんな所でも、自然の恵みは存在するのですね。

その恩恵を忘れつつある我々文明人に、思いがけないしっぺ返しが来ないことを祈ります。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好意 | トップ | 暗いロック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-07-08 10:25:29
アマゾンは、自然を含めて豊かなところだと思っていました。
熱帯魚を飼う事は、社会貢献にもなるのですね<゜)))彡

名古屋は朝は大雨でしたが、今は落ち着いています。
今日はヨガの日でしたが、まだ大雨洪水警報が出ているし
コロナや災害で行く気が起きず、お休みしてしまいました。
私は、経済を回すことも大事なので
安全な地域の人は過度の自粛はしない方が
いいと思っているのですが、なかなかそうはいきませんね…



返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-07-08 12:07:38
現在、アマゾン川流域でも自然破壊が進んでいるらしいですが…
僕が熱帯魚を飼うということは、ちょっと大げさですが、
壊れゆく自然の一部を飼う、ということなのかな、と思ってみたりしてます。

新潟でもすごい雨でしたが、今は止んでいて、むしむしと暑いです。
そうそう、コロナの問題もありましたね。
こちらでも、村のお祭りやイベントがほとんど中止になっています。
感染者はいないのですから、そこまでする必要はないような気もしますが、
やっぱりそこは、不安な状態の人間心理というものでしょうか?

ありがとうございました♪

返信する
ぐっどないとべいびいーーーーー (宮ちゃん)
2020-07-08 22:22:30
人間は文明の進歩を求めて
自然を勝手に壊してしまっていますーーー
むしろ、人間の方が自然に従わなくては
ならないと思いますーーー
最近の異常気象、異常な自然災害も
人間の傲慢から始まってるんだと思いますーー
すでに、しっぺ返しは始まってるんですねーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-07-09 01:33:04
人間の方が自然に従わなくてはならない…
まったくその通りですね。
日本やアメリカ、中国などお金持ちの国が、
さらにお金をもうけるために自然を破壊して、
そのうえ貧乏な国には、
地球のために貧乏なままでいてほしいと勝手なことを言う。
まさに人間の傲慢ですね。
文明が悪ばかりだとは思いませんが、
お金のことばっかり考えるのをやめないと、
人間は冗談ぬきで滅びてしまうと思います。

宮ちゃん、サンキューです♪
ぐっどないと!
返信する

コメントを投稿