トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「13歳からのアート思考」末永幸歩

2021-03-18 05:53:20 | 読書

たいへん面白く読みました。

「アート思考」というだけあって美術の本だと思いますが、

美術だけでなく、他のことにも応用のきく考え方を紹介している、と思います。

 

たとえば、1幅の絵があるとして、

僕らはそれを見て、「すばらしい」とか「上手い」とか、

「こんなの自分でも描けるんじゃないか」とか思いますよね。

 

しかし、そのとき僕らが見ているのは「作品」であって、

植物に例えるなら「花」なんですね。

「花」はそれのみで咲くことはできないのです。

まず「種」があって、それが芽を出し、地中に根を張り、枝葉を伸ばして、

やっと花を咲かせることが出来るのです。

 

花だけを見て、感想やウンチクを述べているのは、本当の意味で芸術を理解しているのではない。

花だけを上手に描くことは出来ても、それは「花職人」のなせる技であって、

真の「芸術」ではない、というのですね。

 

どうでしょう。なんとなく、もっともな気がしませんか?

恥ずかしい話ですが、僕自身も、その辺のことを理解しないまま、

自分の絵などをブログに掲載していたような気がします。

この本を読んだだけで、いきなり芸術家のように考えられるようになることは、難しいかもしれませんが…

 

でも、いろいろな意味で「気づき」のある良書だと思います。

お時間と興味が許しましたら、是非お読みになってみてください。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧マニア | トップ | 原発ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (宮ちゃん)
2021-03-23 17:59:11
実は、これと、おんなじようなこと
宮ちゃん、考えてましたーーーー
ってか、ある、占いを、通じてなんですけどーーー
例えば、殺人事件が起こった時
ほとんど、みんな、加害者Aが被害者Bを殺した
とゆーことだけを見ていますーーー
でも、こうなるまでの、いきさつ、とか、背景にあるもの
とか、いろんな、事情とか
事件が起きるまでには、いろんなことが
作用し合っているんですねーー
つまり、海の氷山の一角だけを見てるんですーー
その根底にあるものの方が
はるかに大きく、むしろ、そっちの方が
重要なのかもしれません
最近、そんなことを考えていましたーー
今回のトロさんご紹介の本が言ってることに
似てる気がしましたーーーー
以上、評論家・宮ちゃん
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2021-03-23 18:50:49
ふむふむ、なるほどー。
僕らは、容疑者が逮捕されたら、
それで事件が解決したと思っちゃいますからねー。
実際には、容疑者が起訴されて、
裁判があって、有罪か無罪かが決まって…
そーゆー経過を経ていくわけですからね。
ちょっと宮ちゃんが言ってることと、
ニュアンスが違いますかね?
でもまあ、要するに僕らは物事の一部しか見ていない、
そーゆーことですよね。
現代人はそのような思考に慣れているので、
想像力が欠如してしまっているのですね。
この本ではアートに関して述べているのですが、
いろいろなことに言えることかもしれません。
ありがとうございますー♪
ぐっない宮ちゃん!
返信する

コメントを投稿