トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

生命の不思議

2018-12-14 06:44:00 | 日記
9日に、母方の叔父が意識不明になり、緊急入院しました。

それより前に、すでに末期ガンと診断されていたのですが。

意識不明ですが脈拍、血圧などは正常で、はたから見ると「疲れて眠っている」といった感じであり、

時折、自由がきくほうの手であごをさすったり、聞いた話ではこちらからの呼びかけにわずかながら反応したりしたそうです。

脳のCTスキャンでは、ほとんど病巣に覆われているはずなのですが…人間の生命の不思議さ、というものでしょうか。


そんなわけで、現在のところ病状は安定しているため、こうしてブログを書いています。

しかし、もうすでに叔父は、人生の終わりを迎えつつあるのは確かでしょう。

息が絶えるのは明日か、1か月後か、それはわかりませんが、

子供や孫に恵まれ、僕のような甥にも恵まれ(笑)

仕事でもプライベートでも、いろいろなことに手を出し、

まあ良い人生だったのではないか、という気がします。


まあそんなわけで、しばらく更新しておりませんでしたが、とりあえず復帰しました。

またよろしくお願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にょきにょき | トップ | 「帰ってきたヒトラー」ティ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-12-14 07:33:55
なるほどーーーーーー
そうですねーーー
生命の神秘ですねーーーー

叔父さまは、トロさんみたいなんですねーー
いろんなことに挑戦ーーーーー

トロさん、寒いですねーー、
暖かくしてお過ごし下さいーーーーー
はぶあないすでーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-14 07:46:36
人間の体、ことに脳には、まだ解明できていない部分が多いということでしょうか。
死に瀕した人間については、しばしば不思議なことが起こる、とも聞いています。

そうですねー、親戚の中でも僕と似てるというか、
フィーリングの合う叔父でした。

宮ちゃんも体調にお気をつけて。
ありがとうございました。

返信する
こんにちは! (さくら小町)
2018-12-14 09:43:07
叔父様、安定されているんですね。
母の時も意識が無いと言っても、まぶたが動いたりうんうん言ってたりしました。
ガン後期は辛いことも多いので、私は意識がないのはいいことなのかも?と思っていました。

トロくんもお疲れではないですか?
体調気を付けてくださいね♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-14 10:40:41
叔父の場合、告知されたときすでに覚悟はしていたらしいですが、
最後に苦しむのはいやだ、という心配はしていたそうです。
そういう意味では、まあ良い方向へ転んだというか、
いうなれば神様のラストプレゼントかもしれません。

お気遣い感謝いたします。
ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿