トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

にょきにょき

2018-12-09 05:47:15 | 日記


これは、豆苗という野菜ですが…

切って料理に使ったあと、根元の部分を水につけておくと、このようになります。

もちろんこれは再利用できるんですが、

この程度の量だと、火を通すとほんのちょっぴりになってしまうので、

せいぜい他の料理に混ぜて風味づけとか、そのくらいにしかなりません。

サラダで食べられないこともないですが、ちょっと豆くさいというか、独特の臭みがあります。

でも、料理と栽培の2つを楽しむことができる、面白い野菜だと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康第一♪ | トップ | 生命の不思議 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロさんへ (宮ちゃん)
2018-12-09 07:14:29
おっはーーーーーーーーーーーーーー
豆苗ーーーーーーーー
なんか、聞いたことあるーーーー
見たこともあったようなーーーー
なるほどねーーーーーー
栽培も料理も
楽しめちゃうーーーーー
いいですねーーーーーーーーー

うわーーー
雪ーーーーーー
こちら、けっこう、積もってますーー
まだ降ってるしーーーー
寒いですねーーーーーーー
トロさん、風邪ひかないようにーーー
はぶあないすでーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-09 07:52:14
面白いでしょ? たぶん見たことあると思いますよ。
その辺のスーパーで売ってますからね。

そちらは雪が積もっているんですね。
こちらは、うっすらと雪化粧、って感じですかね。
これからたいへんな季節に入りますが、
がんばりましょー。
宮ちゃんも風邪には気をつけて。
ハブアナイスデー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2018-12-09 11:26:28
私も豆苗は好きですよ♪
玉ねぎやにんじんと卵とじ炒めにして食べます。
もちろん、栽培もして食べますよ。
栄養たっぷりだし、いい野菜だと思います。

名古屋もけっこう冷えるので、私は靴下を重ね履きにしています。
まだ、暖房は使ってませんよ(^-^)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-09 11:58:37
豆苗の卵とじ炒め、美味しいですよね♪
そんなに高くもないし…
今日も買ってきましたよ。

僕は家では裸足でないと落ち着かないほうなんですが、
昨日は雪道用に、防水加工の靴を買ってきました。
本格的な新潟の冬はまだまだこれからですねー。
返信する
雪ですか (fumin)
2018-12-09 14:51:43
こんにちは。新潟はもう雪ですか。
三重はまだですけど、刺さるような風に首がすくみます。豆苗はいい匂いが漂いますよね。
私も栽培していたのですが、小学生の孫が来た時「あっ! うちと一緒」と言っていました。
今日は切り干し大根を一袋水に戻したら、結構な量になり、晩ごはんでも食べます。
瀬尾まちこさんの本に載っていたので作ってみました。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-09 15:20:37
こんにちは♪
同じ新潟でも、日本海側と山沿いでは、
雪の降り方が違いますね。
昨シーズンは、雪に慣れていない地方に大雪が降って大変だったようですね。
豆苗はほんのり豆乳のような匂いがしますよね。
苦手な人は苦手かもしれませんが。

寒くなりましたが、風邪など引かれませんように。
お正月はお孫さんと過ごされるのですか?
返信する

コメントを投稿