トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

相撲

2018-04-10 00:06:21 | 
女は土俵から降りろと言うが

女から生まれてきた分際で何を言うか

それが神事の伝統だと言うが

人命にかかわる事態のときに

伝統など何の役にも立たない


第一あの土俵というものが

そんなに清浄なのか

僕には泥と垢で真っ黒に見える

それも心の泥と垢だ


そして腐っている者ほど

みずからの腐臭には気づかない

セクハラに暴力に権力争い

相撲界そのものが腐りきっている


真剣に稽古にはげんでいる力士たちは

本当にかわいそうだ

上にあがればあがるほど

腐臭ただよう道を

歩かねばならないのだから


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師 | トップ | 僕が心を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐーーーーーー (宮ちゃん)
2018-04-10 06:16:19
わーーーーーーーーーーー!!!
相撲界は腐りきってるーーーーーーーーーー!!!
なんで、こうなっちゃったんだろうーーーー???
どうにかしなきゃねーーーーーーーーー!!!
救世主、あらわるかーーーーーーーーー???
返信する
ぐっどもーにんぐ! (トロ)
2018-04-10 06:33:02
僕はホントは相撲が好きなんです。
白鵬のファンだし、あの日馬富士だって好きだった。
だからこそ今の体たらくは許せんのであります。
力士たち、頑張れ-。
腐った相撲界の救世主となれ!
朝から熱いトロでございました。

コメントいつもありがとうございます!
返信する
おはようございます♪ (くるん)
2018-04-10 07:12:25
以前のテレビ情報なので、ほんとかどうか詳細は?ですが
今の相撲の起源となった競技は相手が死ぬまで戦うのを観戦するという残酷なものだったそうです。
もしかして、危ないから女性を争いの場に近づけてはいけない思いとか、危険な競技にルールを決めて神聖な国技にまで高めたのが今の相撲だとしたら、
女性を守りたいと思う精神はねじ曲げられ、いつのまにか闘争心やプライド 私利私欲だけが暴走したのが今の角界に至ってしまったと考えると、純粋な気持ちで相撲を取る人は可哀想な気がします。
返信する
くるんさんへ (トロ)
2018-04-10 07:47:27
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
土俵の上が女人禁制になった理由には諸説あるようですが、人命よりも重要な伝統などありえないと思うんですよね。
ましてや、その根底に女性蔑視があるとすれば、なおさらです。
いまや相撲は日本の国技というだけでなく、世界中の人々が注目する文化となりました。
旧態依然とした悪しき習慣を見直す時期に来ているのではないでしょうか? でなければ、本当に体を張って相撲をとっている力士たちは報われないでしょう。
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿