トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

僕が心を

2018-04-11 00:41:54 | 
ぼくが心を病んだとき

周囲の反応は様々だったが

だいたいのパターンがあった


まずは戸惑いと好奇心

うわさ話に陰口

どこの組織でも

そういうのが好きな者はひとりはいる


しかしやがてそれはすぐに

不安と恐怖に変わり

最後には怒りとなる

なんだよあんなやつに給料渡しやがって

俺たちだって苦労してるんだ

というわけだ


どうやらこの社会では

組織の中で心が不自由になると

徹底的に排除されるものらしい

結局僕は離れざるを得なかったが

なんの未練もなかった


彼らに思いやりがなかったとは言わない

組織とは大きい小さいに関わらず

そうしたものなのかもしれない

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲 | トップ | ビールです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-04-11 06:57:12
なるほどーーーーーーーーーー
トロさん、そういうこともあったんだーーーーーーー!!!
今はもういいの???
まあ、こころの病気も身体の病気も
おんなじ病気なのにねーーーーーーーーー!!!
なんかまだまだ
考え方が遅れてるよねーーーーーーーーーーー!!!
世の中、いろんな、差別、偏見
ありすぎーーーーーーーーーーーーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐ! (トロ)
2018-04-11 07:02:45
ありがとうございます。今は元気です。
ただ通院はしてますし、薬も飲んでます。
発症したころは、まだ精神病に対する認識度が低く、
僕以外にもイヤな思いをした人が大勢いたらしいです。
なんか苦労話みたいになっちゃいましたけど、
カミングアウトして良かったですー。
いつもありがとうございます!
返信する
おはようございます (くるん)
2018-04-11 07:45:24
トロさん
辛い思いをした過去があったんですね。
心の病は身体の病と違って見た目には健康そうに見えるから、周りからは病と理解してもらえないとか、未だに世間の心の病についての知識も低いから、どう接していいのか戸惑って敬遠されやすいのかも。
今は落ち着いているようでホッとしました。トロさんの心に効くお薬があって良かったです♪
返信する
くるんさんへ (トロ)
2018-04-11 07:56:21
ありがとうございます。
当時は本当に辛かったです。今はノー天気に暮らしておりますが…(笑)
ほとんどの精神病の患者さんは、見た感じでは病気に見えませんし、話してみても普通です。(そうでない人もいますが)
僕が発症した当時より、現在は理解が進んでいるようですが、根強い偏見があるのも事実です。誰でもかかる可能性がある病気なんですけどね。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿