トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

BANANA FISH

2018-11-21 05:53:11 | アニメ、ドラマ


これはアマゾン・プライムビデオで観ました。

原作は、吉田秋生さんのマンガです。

主な舞台はアメリカ、ニューヨーク。

恐るべき戦闘能力とカリスマ性を持つ美少年アッシュは、ニューヨークのストリート・ギャングを束ねるボスです。

そこへ、日本から取材のアシスタントとしてやって来たのは、奥村英二という、アッシュよりも2つ年上の少年。

「バナナフィッシュ」という謎のキーワードを探るうちに、2人はやがて友情で結ばれていくのですが…


僕は原作を夢中になって読んだ1人で、結末も知っているのですが、それでも楽しめます。

しかし何と言っても昔の作品なので、現在の社会情勢にはそぐわない部分もあり、そこは修正されているようです。

それと、ちょっとボーイズラブの要素も含まれていますが、そこはまあ、好き嫌いはあるかと思います。


でも、やっぱり傑作は傑作だと思いました。

地域によっては深夜のテレビでも放映されているようですが、

9・11テロやイラク戦争以降の世代が、これを観てどう感じるか、興味がありますねー。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってみました | トップ | 樹音 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-11-21 07:09:42
バナナフィッシューーーーーーーー
んーーーーーーー
バナナもさかなも
健康に良い食材ーーーーーーー
(笑)
なるほどねーーー
トロさんのお気に入りーーー
メモメモ・・・・・
世代によって
見方が変わってくるかもですねーーー

トロさん、はっぴーうえんずでーーー
ふぉーーゆーーーーー
返信する
おっはーー! (トロ)
2018-11-21 07:17:42
タイトルは食べ物ですが(笑)
アクションあり、謎解きありで、
娯楽作品としてたいへん優れている、と思います。

けっこう残酷描写もあるんですけどね。
原作が連載されていたのは1985~1992くらいのようですね。
でも、平成生まれの方でも、きっと楽しめると思います。
ハブアナイスデー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2018-11-21 12:49:09
吉田秋生さん、何となく聞いたことあるような気がします。
アクションと謎解き、面白そうですね!
こう見えて(見えないけど)私はアクション物はけっこう好きです♪

ボーイズラブ、ドラマのおっさんずラブみたいなコメディーならいいけど、深刻っぽいのはどうなんでしょうね~(^-^;
トロくんはどっち?(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-11-21 13:16:25
これは、もともとは少女マンガ誌に連載されていたものなので、
女性でもすんなり入っていけると思います。

ボーイズラブに関しては、そんなに生々しい描写はありませんけど、
「おっさんずラブ」のような明るいものではないですね。
特に主人公のアッシュは容姿端麗なので、いろいろと辛い思いをしたり、
自分でもそれを利用したりと、けっこうドロドロしてます。

僕ですか? だめですね、ボーイズラブ。
素質がありません(笑)
でも、アッシュとエイジの友情には微笑ましいものを感じました。
返信する
こんばんは☆ (くるん)
2018-11-21 20:38:28
BANANA FISHは私も好きな漫画で単行本も全巻持ってます!
…と言っても、揃えたのはたまたまブックオフでまとめて買えたからなんすけどね( ^ω^ )
アニメ化されてるんですね、どんな感じかな?
ちょっと興味あります♪
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2018-11-21 21:57:44
こんばんは!
BANANA FISH面白いですよね~。
僕も単行本を全巻持っていましたけど、
金に困って売ってしまったんじゃなかったかな(笑)
アニメは、昔ながらのファンにも、初めて知る人にも楽しめるように出来ているようです。
DVD化してほしいですね~。
返信する

コメントを投稿