トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

始まりと終わり

2020-07-29 06:23:20 | 中国語

取り急ぎご報告、という感じなのですが、

来月いっぱいで、中国語のレッスンは終了することになりました。

もともと英会話のレッスンを提供している会社なのですが、

その中での、中国語部門を閉鎖することになったそうです。

 

ほんの軽い気持ちで始めてから、およそ1年半…

飽きっぽい僕にしてはよく続いたと思いますが、

まだまだ志半ば、という感じなので、

あともう1年くらいは続けたかったな、と思います。

でもまあ、これは仕方ないですねー。

 

いままで、レッスンのために月額1万円ほどを使ってきましたが、

今後はそれが浮くので、それで何をするか考えているところです。

しょーもないことに使ってしまわないよう、気をつけます。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のホラー | トップ | 「存在と無」サルトル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮ちゃん (あらま)
2020-07-29 09:47:00
中国語講座が終わっちゃうーーーーーー
あららーーーー
残念ーーーーーーーー
これって、コロナ???
んーーーーーーーー
でもまあ、トロさん、よく頑張ってお勉強
続けてましたよねーーーー
ごいすーーーーーーー
ところで、1万円、
何に使うんだろうーーーーーー
(笑)
はぶあないすでーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-07-29 10:54:43
そうなんです。残念ですけどね…
いろいろと事情があるんでしょうね。
コロナも関係してるかもしれません。

まあレッスンがなくなっても、
教材はあるし、ユーチューブでもけっこう中国語の動画なんかもあるので、
勉強は続けられます。

浮いた1万円、何に使いましょうかね?
とりあえず貯金しとこうかなー。

ハブアナイスデー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-07-29 13:45:25
せっかく続けて来られたのに残念ですね。
他のオンラインレッスンは、受けられないのですか?

月額1万円が高いのかお値打ちなのかは
ちょっとわかりませんが
ぜひ有意義な使い方をしてくださいね♪

トロくんも確か、スティックタイプの掃除機でしたね。
今日、思い立ってヘッド部分(吸込み口)を分解してみました。
びっくりするくらい、ホコリが付いててギョッとしましたよ…(^-^;
是非、お試しあれ(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-07-29 15:02:37
そうですね、せめてネイティヴと対等に話せるようになるまでは、
続けたかったんですが。
そこの会社では確か4カ国語くらいのレッスンをやっているのですが、
今後は、おそらく需要の多い英語に絞ってやっていくのではないかと思われます。
どこも大変なんですねー。

外国語のレッスンとしては、月額1万円はかなりリーズナブルとは思いますが、
年金生活の僕にとってはやはり大きいですね。
有意義に使わせていただきます♪

掃除機…そうだ、吸い込み口は買ってからそのままでしたよ。
分解してみましょうかね。
ちょっと恐い気もしますが(笑)
返信する

コメントを投稿