トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

去年の今頃

2019-10-16 05:59:18 | 音楽


インディアン・フルート、またはネイティブアメリカン・フルートともいう楽器です。

ネイティブアメリカンの若者たちの間では、男女の求愛に使われる楽器とされ、

ラブフルート、とも呼ばれるそうです。


1年ほど前、この楽器を購入しました。

その後、飽きてしまって保管したままになっていたのですが、引っ張り出してまた吹いてみました。

1年前というと、亡くなった叔父が発病した頃です。

なんとなく落ち着かない気分を、これを吹くことで紛らわしていたような気がします。


楽譜を見ながら吹くのもいいですが、アドリブで気分のおもむくままに吹くのにも適した楽器です。

そーいえば、叔父の死後、初めて吹いたような?

関係あるのかどうかわかりませんが、これまでなんとなく、吹く気がしなかったのです。

叔父が「もういいから吹け」と言ってくれているのですかね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れぬ夜 | トップ | マイペース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-10-16 16:15:20
ラブフルートって、ロマンチックですね♪

亡くなった人からの「前を向いて生きなさい」のメッセージは私も感じる事がありますよ。
時々思い出すことが、一番の供養だとも思います。

アドリブで演奏するって、高度な技だと思うんですが、聞いてみたいですね♪

返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-10-16 17:13:28
あらま
ラブラブフルートーーーー
トロさんも、これ吹いて
恋して下さいーーーー
ギャー ---------

あ、アドリブで吹くって、やっぱ、トロさん
ごいすー -----
宮ちゃん、ダンスはアドリブだけど
フルートは無理だわーーーー

あ、叔父様の供養にもなりますね
叔父さんのこと思い出しながら
吹いて下さい。

ぐっどないとべいびいーーーーーー
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-10-16 17:19:12
太古の昔から、恋愛のために音楽が使われてきたのだと思うと、
なんかいいですね~。相手はいませんけど恋愛気分です(笑)

僕にとって叔父の死は、多くの点で変化をもたらすものでした。
早くも1年経つわけですが、その存在はいまだに大きいと思います。
こんど、お線香を上げに行ってきますかね。

音域が狭く、出せる音が少ないので、適当に吹いてるだけでサマになっちゃうようなところがあります。
ピアノやギターではなかなか難しいですけどね。
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-10-16 17:34:21
う~、トロも恋愛したいなあ。
そんなに高望みはしないんですけどね…
とりあえず今は、ラブフルート吹きますか。

アドリブでダンス、というのもすごいですね~。
たぶん宮ちゃんも吹けると思いますよ。
簡単な楽器なのでー。

叔父はこの楽器のことは知らないんですが、
お祈りのつもりで、心をこめて吹いてみますー。

ぐっどないと~。
返信する

コメントを投稿