トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

生涯学習

2018-11-11 05:58:49 | 放送大学


写真は、放送大学のオンライン講義です。

講義やテスト、レポートの提出などをすべてインターネットで行うものです。

今は放送大学に限らず、意欲さえあればどんなことでも学べる時代になりましたね。


僕も、趣味や遊びみたいなことも含めて、いろいろなことを学習してきましたが、

いわゆる学校の勉強と違うのは、自由がある、ということでしょうか。

自由とはすなわち、始める自由と、やめる自由です。


何かの資格を取ることもそうですが、

料理教室に通うこと、本を読むこと、討論番組を見ること、それらすべてが、

生涯学習であると言えます。


それに対して、学歴というものは、

「そんなもん社会に出たら関係ない」という人もいますけど、

それは、いうなればハードルであって、高学歴の方というのはそれを乗り越えてきたわけですから、

僕としては、評価しますし、それなりに尊敬もします。

僕が遊んでいる間に、一所懸命勉強されていた方々なわけですからね(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイ・アム・サム」 | トップ | 「社会貢献でメシを食う」竹... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (宮ちゃん)
2018-11-11 07:56:44
なんか、またしても
最近、考えてたことだーーー
トロさん、もしかして
探偵事務所の人で
宮ちゃんの素行調査とか
してるんじゃないのーーーー
???
(笑)
学ぶってことは、結局、意欲だと思いますーーーー
学ぶ気持ちがなかったら
なんにもなりませんーーー
いわゆる、知識欲ってゆーんですかねーーーー
それがないと学べませんねーーーー

トロさん、はっぴーほりでーーーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-11-11 08:15:51
あれ。バレてしまいましたか(笑)

今はインターネットがありますから、
いろいろなものに接することができるし、
いろいろな情報がありますねー。
それでも、やっぱり学びにはお金もかかります。
パチンコでスッちゃうよりはいいかな?
一概にパチンコが悪い、というわけではないんですが。

宮ちゃんも、はっぴーな日曜日を!
返信する
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-11-11 09:59:40
勉強にしても、趣味でも、家事でも(笑)意欲がないと出来ませんね。

どこで見たのか忘れてしまいましたが、勉強出来る事は贅沢だ、嫌ならやめればいい、勉強したくても出来ない人がたくさんいる、それがわからないのなら勉強しても意味がない、と。

ネットで大学卒業出来るんですね。
もちろん学歴がすべてではないですが、頑張ってくださいね♪



返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-11-11 10:32:32
僕も、勉強できることは贅沢なことだと思います。
きっと僕はとても恵まれているんですね。

年をとって、注意が必要なのは、体力や頭脳の衰えもそうですが、なにより意欲が衰えることだそうですね。

学歴がすべてではない、僕もそう思います。
でも、行ってれば楽しかったかな、大学って…
そんな風に近頃は考えています。
がんばりますね♪
返信する

コメントを投稿