トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

連載小説「あなたの騎士(ナイト)になりたい」最終回

2018-06-22 19:00:44 | 小説・あなたの騎士(ナイト)になりたい
「井上さーん」
 僕を見つけた梓が、遠くから手を振った。芽衣が調べていたとおり、僕は梓とたびたび会うようになっていた。
 梓は、今は受験勉強の真っ最中だ。それで、勉強を見てやったり、進路の相談に乗ったりしている。まあ、要するに付き合っているわけだが、本当に男女の仲になってしまうと、僕は犯罪者に、梓は学校を退学になりかねないので、会うのは昼間だけ、それも勉強に支障がないように、と決めている。
「お姉ちゃんたちに会ってきたんですね」
「うん、元気そうだった。快く取材を受けてくれて助かったよ」
 梓は真面目で、挨拶や敬語もしっかりしていて、姉の美鈴とは対称的だ。そのぶんガードが固いというか、なかなか心を開かないところがあったが、僕のような節操のない男には、それくらいがちょうどいいのかもしれない。
 僕らは公園のベンチに座った。
「今日は井上さんに相談があって」
 梓が切り出してきた。
「……なんだい?」
 僕はほんの少し不安を感じていた。最近の梓の様子から、なにか悩み事でもあるのだろうか、と思ってはいたのだ。
「あたし、臨床心理士になりたかったんですけど……」
「そう言ってたね」
「別の選択肢もあるんじゃないかと思って」
「……そうかい?」
「つまり、あたしは、誰かの役に立てる仕事をしたいんですが、それと、臨床心理士になることとは、必ずしも一致しないんじゃないかって、思うようになったんです」
「……」
 梓の言うことには、思い当たるところがあった。
 臨床心理士になることは、簡単ではない。心理学全般のエキスパートとも言える職業であり、エリートである。しかし、エリートであるがゆえに、彼らの多くは「臨床」の心理士ではなくなっている。それは僕も大学で心理学専攻だったから、よくわかる。
 彼らに人助けの意志がないという意味ではない。臨床とつく以上、実際の彼らの仕事は、接客業といっていい。しかし、彼らは接客がやりたくて臨床心理士を目指したのではない。彼らは学者でもあるのだ。
 そのあたりのギャップに悩み、辞めてしまう者もいると聞いた。職場を辞めるのではなく、資格そのものを失効させてしまうのだ。
 つまり、人助けのためなら、必ずしも臨床心理士でなくてもいい、という梓の気持ちはよくわかる。彼女はまだ大学にすら入っていないが、これから学問の道を進むにつれ、その気持ちはよけい強まっていくかもしれない。
「……そうだね」
 生返事みたいな答え方しか出来ない自分が情けないが、これはとても難しい問題だ。梓は自分ひとりで、そんなことを考えられるようになるほど、成長した。
 そして、梓の僕への気持ちが、微妙に変化してきていることを、僕は感じていた。

「……そりゃ、どういう事かな?」
 昼休みの、職場の屋上にて。僕は先輩の坂口さんに、相談を持ちかけた。
「梓が以前のように、僕のことを頼れる存在だと見てくれているのかどうか……」
 坂口さんはふーっと煙を吹き出すと、
「そりゃ、キミのほうが自信がなくなってきたんじゃないの?」
「……それも、あるかもです」
「若い恋は移ろいやすいものではあるけどね、あんまり頭の中ばっかりで考えるのはやめた方がいいよ」
「……」
「恋はチェスとは違うんだからね、頭の中だけでするものではない」
「そうですか?」
「梓ちゃんはキミのこと、好きなんだろ?」
「そう信じたいです……」
「だったらキミはそれに応えてあげなくちゃね。キミも梓ちゃんのことが好きなら」
「……」
「なんか煮え切らないな。梓ちゃんの気持ちが変わったなら、もう一度変え直せばいい。それぐらいの強さというか、図々しさがなくてどうする」
 坂口さんはやや強い調子で、僕の肩を叩いた。
 さすが、人生の先輩だ。チェスは僕よりヘボなのだが。
「いっそのこと、子供つくっちゃうかい?」
「……冗談きついっすよ」

 アパートに帰り、僕は梓に電話した。

「おやすみなさい、井上さん」
「ああ、おやすみ」
 いつもの会話。電話を切った後、今日も言えなかったな、と、僕は自分自身に歯がゆい思いを抱く。
 いつか、僕の気持ちを伝えよう。

 あなたの騎士(ナイト)になりたい。
 坂口さんは、恋はチェスとは違う、と言った。
 でも僕は、盤面を縦横無尽に飛び回り、クイーンを守護する、あのナイトのような存在になりたい。
 いつまでも、ずっと……

 頼りない僕だけど、それは正直な気持ちだった。



(完)



最後までお読みいただき、ありがとうございました! 拙作ではありますが、最高に楽しい連載でした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説「あなたの騎士(ナ... | トップ | 2世誕生♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-06-22 21:57:44
井上さんと梓ちゃんはカップルになったんですね。
でも犯罪者になるって(笑)

女性としては、あなたの騎士になりたい、なんて言われたら嬉しいでしょうね。
それと、坂口さんの言われるように、男性は押しが強いほうがいいかもよ(^-^)
ハッピーエンドで良かったです。

お疲れ様!
楽しい時間をありがとうございました♪
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-06-22 22:21:04
最終回の投稿を終えて、さあ皆さんの反応はどうだろうと、ずっと気になっていました。
さっそくのコメント、ありがとうございます!

井上と梓をくっつけるのは、予定どおりでした。
まあ一応、梓は未成年なので(笑)

井上は、イコール僕なので押しが弱いです。
最後に、ちょい役だった坂口さんに、びしっと喝を入れていただきました。

楽しんでいただけたのであれば、とても嬉しいです。
なにより最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
僕も書いていて楽しかったです。

返信する
コメントに惹かれます (fumin)
2018-06-22 22:34:21
こんばんは トロさん こまっちゃん
井上さんをトロさんだと思いながら来ましたが、犯罪者希望がおありですか?
大方の男性がそうなのでしょうかね~。
私はトロさんのコメントにも惹かれた口ですね。
この語り口は相当の手練れ? いやいや 良い意味でですよ。
返信する
fuminさんへ (トロ)
2018-06-22 22:55:46
こんばんは♪
あれ。バレてしまいましたか(笑)
そういう願望がじぇんじぇん無いと言えばウソになりますが…
リアルの僕は、やはりきちんとした大人の女性が好きです。
梓は姉の美鈴より大人っぽく、しっかりしていますよね。
そういう意味では、僕の中の女性の理想像なのかもしれません。
コメントに惹かれる、と言っていただけると嬉しいですね。
手練れではないですが…

拙作にお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
返信する
こんばんは♪ (くるん)
2018-06-23 03:09:03
あの、前回の小説に『いよいよクライマックスですね!』って私がコメント入れた時には、既にこちらの最終回が更新されていたんですね…コメント入力の動作が遅くて、失礼しました(笑)

小説は主人公井上さんが物語るスタイルだったので、何となくトロさんのイメージを重ねて、皆さんからのコメントのやり取りさえも小説の一部の様で、話の展開も面白くて、毎日の更新が楽しみでした♪
先に男性目線の恋愛要素って説明があり、頼りない僕だけどずっとあなたを守りたいに繋がっていたんだなぁって思って。
頼りない僕と言う井上さんが実は密かに梓ちゃんと付き合うに至ったエピソードとか、梓ちゃんが彼氏を井上さんと呼ぶ状況に、じゃあ井上さんは彼女をなんて呼んでるんだろうとか、小説に描かれていない二人の心模様にも想いを巡らせて。そこんところも含めて興味深く楽しく最終回まで読ませて頂きました。

トロさんのペースで無理なさらず、次回作も密かに楽しみにしています♪
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-06-23 04:00:05
くるんさん
小説の中の「僕」と、作者の僕は、読んでいる方からすれば同じわけですよね。
どちらも姿が見えないわけだから、なるほど、イメージが重なるのも当然ですね。
今、そのことに気づきました(笑)

なにはともあれ、おかげさまで物語は完結を見ました。
くるんさん、他、読んでくださった方々のおかげです。
また、みなさんからいただいたコメントから、今後の課題も見えてきたような気がします。
小説を書くというのは、とかく独りよがりになりがちな作業なんですが、こうして公開して読んでいただくことで、僕自身が成長できたと思います。

次回作はお近くの書店にて…と言いたいところですが、とてもまだそこまではいっていません(笑)
そう遠くないうちに、ブログにて公開できるかと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (fumin)
2018-06-23 04:50:31
トロさん
こまっちゃんのお部屋でトロさんを知って、素敵な方だなーと思っていました。ストーリーを創作していく小説よりも、このコメントから感じられる温かさやセンスに、より魅力が感じられました。トロさんの内面に迫ったというか、深い心理の葛藤などの小説あるいは詩にそれが表現されたらいいなーと勝手に期待しているのですが。
失礼しました。
返信する
こちらこそ! (トロ)
2018-06-23 05:06:38
fuminさん
素敵だなんてとんでもないですが、そのようにイメージしていただき、ありがとうございます。
今回の作品での問題点や、表現しきれなかった部分は、次回作に向けての課題として、より成長していきたいと思っています。
ありがとうございました!
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-06-23 05:44:13
うわーーーーーーーーーーーーー!!!
最終回ってことで、沢山、コメント
入ってますねーーーーーーーーー!!!
宮ちゃんも、こうやって、小説、一つ、ちゃんと読んだの
初めてですーーーーーーーーーー!!!
正直言うと、小説連載って聞いた時点で、
当分、コメント遠慮しようかって・・・・・・・・・
長文、読むの、めっちゃ苦手なもんでーー
(汗)
でも、トロさんのお蔭で、小説デビュー???
できました!!!
じぇんじぇん無知なくせに、解かったようなコメントして
勘弁ねーーーーーー!!!
(笑)
これからも、プロ目指して
頑張って下さいねーーーーーーーーー!!!
次回作も楽しみーーーーーーーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-06-23 06:13:47
詩のころからお世話になっている宮ちゃんさんには、
足を向けて寝られないくらいです。
でも、これが小説デビューというのは本当でしょうか(笑)
疑ってごめんなさい。ずばり核心を突くコメントを多くいただいたもので。
ほんとうに良い勉強になりましたし、励みにもなりました。
でもコメントは、気が向いたときだけ入れていただければ十分です。
せっかく楽しんでいただいているのに、ご負担になってしまってはまずいですからね。
これからの事になりますが、しばらくの間は創作はお休みして、充電期間を取ろうと思います。
でも、なるべく早く次回作をお目にかけられるように、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。今後ともよろしくですー!
返信する

コメントを投稿