トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

2世誕生♪

2018-06-23 12:59:05 | 日記


まだ小さすぎて、この写真からはわかりませんが……

この水槽の中に、かなりの数のメダカの稚魚がいます。

ボウフラもたくさんいますけど(笑)

殖えたホテイアオイを切り取って、浮かべておいたんですが、

たぶん根っこに卵が付いていて、ふ化したんだと思います。

どれだけ生き残るか、わかりませんが、成長するのが楽しみです。


ひとまず連載が終わり、今日はのんびり、のらくらと過ごしています。

1日中忙しくしているより、そういう時間をとったほうが、経済効果という点からも良い、と聞きました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説「あなたの騎士(ナ... | トップ | 次回作に向けて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はろーーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-06-23 13:56:46
なんか、こんな時間に、コメするの
珍しいかもーーーーーーーーー!!!
あ、2世誕生ーーーーーーーーーー!!!
こういうのって、やっぱ、嬉しいもん???
だよねーーーーーーーー!!!
連載終わったあとの、のんびりタイムでもあるしねーーー!!!
じょんのびして下さいねーーーーーー!!!
あ、経済効果???
頑張り続けるのは逆効果???
なるほどーーーーーーーーーー!!!
いいこと聞いたーーーーー!!!
これからは手を抜こうっと!!!
(笑)
返信する
はろー (トロ)
2018-06-23 14:33:37
いつも、じょんのびしてますが、今日は特に(笑)
他の方のブログとかで、
メダカが卵を産んだ、というのがけっこうあって、
うちのはなかなか産まないなあ、と思っていたんですが。
今日は雨降らないですけど、むし暑いですねー。
これからぐんぐん暑くなっていくんでしょうね。
お互い、身体には気をつけましょー。
ハブアナイスデー♪
返信する
メダカは鮒に成長する (fumin)
2018-06-24 04:22:24
おはようございます。
えっ・・どこどこ?
まだ ここからは見えないんですね。
はやく見たいなー。かわいいメダカが泳いでいるところ。
子供の頃、6歳上の兄がこのホテイアオイをどこかから持ってきて我が家でも繁殖していたような記憶があります。田んぼの畔の水路にはメダカが懸命に泳いでいましたね。水に流されないのが不思議でした。ずーーとそこで泳いでいましたから。

メダカは大きくなったら鮒になる!そんな風に思っていた子供時代でした。
返信する
fuminさんへ (トロ)
2018-06-24 04:33:16
おはようございます!
まだほんの2~3ミリくらいの大きさなので、
よ~~~く目をこらして見ないと、わかりません。
もちろんこの写真からは見えません。
最近は、野生のメダカとか、オタマジャクシとか、
見かけなくなりましたねー。
田んぼに農薬まきますからね、今は。
昔はザリガニもよく見かけました。
今は養殖したのがホームセンターとかで売ってますけどね。
返信する

コメントを投稿