トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

ちょこっと通じた

2022-11-29 05:38:12 | 中国語

先日、我が家の玄関のチャイムを鳴らしたのは…

若い女の子でした。

「廃品回収。鉄クズ。ありますか」

見ると、家の前に大きなトラックが停まっています。

 

雰囲気と話し方で、すぐに中国人だとわかりました。

そっか。異国の地で、がんばって稼いでるんだねえ。

…ってか、ちゃんと市の許可を得てるのかな?

 

えっと、燃えないゴミを、出せばいいのかな?

と思いましたが、これといって、出すものがありません。

「何も無いです」と言えば良かったんでしょうけど、ついスケベ心を出して、

「没有」と中国語で言ったんです。

 

「おー、中国語?」

女の子の顔がぱっと明るくなりましたけど、

そのまま去っていきました。

 

ちょっと胡散臭い相手だったかもしれませんが、

自分の中国語が初めて通じてちょっと嬉しいトロでした。

 

中国人は物怖じしないというか、

日本人の感覚だとけっこう馴れ馴れしいと感じるかもしれません。

まあ中国って大きな国で、人口も多いですから、

自己主張を積極的にしないと、いつまでも放っておかれてしまうのかもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの国 | トップ | 年末のお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿