トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

共感できること

2020-03-26 05:35:55 | 中国語

香山リカさんをご存じの方は多いかと思います。

精神科医、エッセイスト、評論家と多方面でご活躍されていますが、

ネットの記事によれば、現在中国語を習っておられるそうです。

その記事の中で、「そうそう、あるある!」と感じ、思わず笑ってしまったことが多くありました。

 

「中国語を習い始めて2年経つけどいまだに発音がおかしいと言われる」

「声のトーンの上げ下げで全く違う意味になってしまう」

そんな感じで、僕と同じく、まだ習い始めて間もないようです。

「英語なら多少の心得があるけど、中国語は先生について習わないと、まったく手も足も出ない」

思わず、うなずいてしまいました。

 

また、香山リカさんは大学教授でもあるわけですが、

ゼミの学生の中には中国からの留学生もいるわけで、

「日本語と中国語を操る彼らがとんでもない天才のように見える」

というわけで採点がつい甘くなってしまうとか(笑)

 

香山リカさんはその過激な言動でも有名で、

過去にシャレにならないような問題発言をして批判もされているのですが、

中国語に関する部分では共感できるところがあり、親しみを感じました。

「今は世界は大変な時期にあるが、いつか私の中国語も、役に立つ時が来る」

というようなことを仰っていました。

 

まったく同感です。香山さん。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽♪ | トップ | 「鈍感な世界に生きる敏感な... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-03-26 10:31:00
香山リカさん、なかなかアクティブな女性のようですね。
過激な発言って、どんな発言なんでしょう?
私は気の強い女性が好きなので、香山リカさんも好きになれそうです♪

中国語は、かなり手強いようですね。
めげずに楽しみながら頑張って下さいね!(^^)!

今日からベビちゃんがやって来ます。
きっとまた忘れられてると思うので、アピールしまくって愛を取り戻します♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-03-26 11:02:01
香山リカさんはアクティブで、しかも美人(だと思う)です。
過去の発言については、ウィキペディアに載っているのでご覧になってみてください。
ちょっと、ここでは書かないことにします(笑)

中国語は、ようやく意味のある言語として聞こえるようになってきました。
独学していた時期も含めると4年くらい経ちましたが、まだまだですね。

ベビちゃんが来るのですか。楽しみですね~。
赤ちゃんにとっては、忘れることも成長のうち、なのでしょうか?
返信する
香山さん (ふみん)
2020-03-27 16:16:22
こんにちは。
昔、コメンテーターの彼女をよく見かけていました。何の番組だったかは思い出せないのですが。

その頃の印象と、ウイキで見た彼女の言動や行動があまりに違いがあって、ちょっとびっくりしています。
人には色々な感情や思いがあるものだと思いました。

トロさんはよく頑張っていますね。そのまま続けてくださいね。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2020-03-27 17:06:41
こんにちは!
香山さんのような精神科医が僕の主治医だったらどうだろう、というようなことを考えました。

ぱっと見は、ちょっと知的な美女、という感じですけど、
発言は過激ですよね(笑)
原発反対派やオタクに対しての差別的発言とか、
ちょっとブログには書かないほうがいいかな、というような…。
まあ、もっととんでもないことを言う人も、世間にはいるんですけどね。

ありがとうございます♪中国語、頑張って続けます。
返信する
あらま (宮ちゃん)
2020-03-29 17:02:18
中国語って、やっぱ難しいんですねーーー
トロさん、頑張って下さいーーーーーーー

ごっどいぶにんぐうーーーーーーーーー
へたれ宮ちゃん
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-03-29 17:19:52
まー簡単だと言えばウソになりますけど、
人間が話す言葉ですからねー。
要は慣れることが肝心のような気がします。
それに日本語の難しさに比べたら…

へたれ宮ちゃんですか。
ちょっと心配ですが、大丈夫ですか?
ぐっない、さんきゅー♪
返信する

コメントを投稿