トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

さっそくハマってます

2018-12-02 05:27:04 | 音楽


楽しみにしていた樹音オカリナが届きました。

ソプラノとバリトンとありまして、

今回購入したのは、より高い音が出るソプラノです。

下に敷いてあるのは運指表です。

運指を覚えるまで、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、

簡単な曲ならもう吹けるようになりましたよ。

長野県の八ヶ岳にある工房で作られているそうですが、

いかにも、自然の中で吹くのが似合う、温かみのある音です。

音域が狭いのが、ちょっと不便ではありますが、そこは工夫しだいです。

ハマり症の僕の、また新たなネタが手に入ったようです(笑)

上手になったら、人前でも吹いてみたいですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛え直し | トップ | 「償いの報酬」ローレンス・... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (くるん)
2018-12-02 05:51:20
わぁ、いいですね(o^^o)
私もトロさんが奏でる樹音を聴いてみたいです♪
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2018-12-02 06:02:18
誰でもすぐに音が出せるのが、オカリナのいいところですね。
まだ奏でるというか、鳴らしているだけですが(笑)
ありがとうございます♪
返信する
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-12-02 07:04:45
あ、樹音オカリナーーーー
届いたんですねーーー
ソプラノーーーーーーー
さっそく、ハマってるんですねーーーー
(笑)
宮ちゃんも、ハマり症かもですーーーー
(笑)
興味の対象が、コロコロ変わっていきますーーー
(笑)
トロさん、オカリナ・らいぶぅ~
やって下さいーーーーーーーーーー

はっぴーさたでーーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-02 07:23:21
おっはー!
はーい、ハマってますよ~(笑)
勉強とかの息抜きになればいいかな、と思ったんですけど、
どっちかというと、オカリナの合間に勉強やってるかな(笑)
あ、宮ちゃんもそうですか?
興味の対象が変わるのは、悪いことじゃないと思いますよ~。

ハブアナイスデー♪ 宮ちゃん!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2018-12-02 13:18:55
あたたかい感じの色ですね。

オカリナの合間に勉強…ということはかなり上達も早くて、動画アップも早まりますね(笑)
楽しみ♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-02 13:36:24
でかい音が出せない深夜に勉強をして、
昼間から夕方にオカリナを吹いています。
でも、ときどき無性に吹きたくなりますね(笑)

まー子供のおもちゃみたいなもんですが。
動画アップはともかく、上手くなりたいな~。
返信する
指が足りなくても (fumin)
2018-12-03 06:14:58
おはようございます。
トロットロ
樹音が届いてよかったですねー。
もう吹けるようになったなんて、頭いい~。
楽器は弾けずに、竪琴もおもちゃの域を出ないのですが、樹音に興味があります。
ところで、樹音を吹くのに、指は何本使いますか?
穴が少ないので指が足りなくても吹けるかな?と思ったりしているのですが。
左手は全部ありますが、右手で使えるのが親指と人差し指だけなんです。
幼少の頃の火傷で、中指は可動域が狭くなっていておまけに短いのですが、役にたってくれるか試してみないとわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-03 06:44:15
おはようございます♪
樹音を吹くには、左右の親指、人差し指、中指を使います。
ただ、穴を塞いだり、放したりするだけなので、中指がご不自由でも、たぶん大丈夫かと思います。
また、どうしても中指がうまく動かない場合は、薬指で穴を押さえて演奏することもできます。
要は両方の親指と、左右2本ずつの指が使えればよいのです。
それに、小さい楽器なので、反対側の指を伸ばして穴を押さえることも可能かと思います。
こんなアドバイスですが、お役に立てましたでしょうか?
ぜひ樹音をお試しになってください。
返信する
早速 ありがとうございました (fumin)
2018-12-03 07:02:02
おはようございます。
トロットロ
アドバイスありがとうございました。
右手は薬指と小指がないので、もしかしたら左手でカバーできるかもしれませんね。
ちょっと希望が出てきました。
楽器が苦手だし、運指もなかなか頭に入らないかと思いますが、購入するべくHPを見てみたいと思います。
私が買うなら、ソプラノですね。
それでは~。
返信する

コメントを投稿