そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

雪にまいった☃️〜 2022.01

2022-01-10 | 日記
先日、東京・千葉に雪が降り、思った以上に積もりました。8〜10cmくらいでしょうか?

マンションもこんなことになりました。雪が積もるのはめったにないし、キレイなのでついパチリ。

さて、今日は山梨にある第2のおうちで打ち合わせがあり、いつもよりちょっと早めの時間に出発、首都高に向かいます。
車の方へ向かおうと駐車場に入ると、もう路面がつるっつる。ここで転んだらたいへん。おそるおそる歩くしかない。あちらこちらで皆さん車の雪かきをしていました。
 
さて、雪かきもほどほどにいつもの道を首都高に向かうもなんとも空いている。
 
それもそのはず、なんと、入り口が閉鎖されているではありませんかー😱。
 
う〜む、そのまま並行する湾岸道路を進みますと、渋滞になってきました。
 
次の入り口も閉鎖です。レインボーブリッジ含め数カ所で雪による事故があったというし、そのせいか?
東京湾に面し2つの港を結ぶ湾岸道路はトラックもいっぱいなのです。背が高い荷台で視界も悪いし、どうしたものか。
 
3つ目の入り口へは、たどり着くのにちょっと時間がかかりました。イヤな予感が。
やはり、ここも閉鎖。あら〜😓

どこもかしこもこんな感じです。

さて、ナビによると、右折して都内の中心のほうへ向かうようになっています。
 
しかし、お連れさんはそれを信じず、このまま湾岸を真っ直ぐ行って山手トンネルに入る、という計画を立てました。
トラックの量がすごいし、渋滞もものすごい湾岸地区にいて大丈夫なのかな〜💧この先の入り口が開いているかどうかもわからないし。こんなときはナビのいう通りにしといたほうが。。と思うけど、運転手を迷わせても良いことはないのでだまっています。
 
うーん、やっぱり渋滞はどんどんひどくなり、ようやくお台場、でも首都高の閉鎖は続くし反対車線も大渋滞だし、もう今さらルート変更出来ない状態。トイレに行きたくても、無理だなこりゃ、とふと思いました。「このままトンネルには入りたくない」と言ったけれど、有無をいわさずで約2キロある東京湾トンネルに飲み込まれていきます😭
 
こんな絶望的な状況に陥ると、自分自身の状態も最悪になってくるみたいで、なんだかとってもトイレに行きたくなってきた。そして、行けないと思うとますます具合が悪くなってきた。
 
車は本当にちょっとずつしか動かなくなっていて、トンネルが長い長い。首都高じゃないから休憩所も何もないし、トンネル抜けてもまだまだ道は続いたまま〜。ガマンできなかったらどうなるの〜。
 
それでも「山手トンネル」への僅かな期待を抱き、まっすぐ進みたかったお連れさんに向かっていよいよ言いました。
「右折して都心に入れば倉庫はないからトラックも少ない。通勤時間でもないから渋滞していないのでは?」「トイレもあるのでは!?」← これ大事
 
なんとそこに至るまでたったの20キロ、なのに、すでに2時間半も経っていました。
とうてい約束の時間に山梨県には着きません。
 
そのうち品川方面に抜ける右折のチャンスがやってきました。カミはいた!
 
案の定、直線レーンはほとんど動かないのに、右折レーンに入ったとたんにまともなスピードに👍
 
湾岸道路を離れるやいなや、その先の道路はなんとも空き空き、がらがらでした😓 今までなんだったんだ〜
 
そして、道路が空いたとたんに、あんなにトイレに行きたかった苦しみがすーっと収まってしまいましたよ。私って、単純なのね。。。
 
実はお連れさんも行きたかったそうです 笑。
天王洲の公園でダッシュで公衆トイレをお借りして、二人ともホッとした後は「ナビにさからわず」山梨県に向かいました。
 
霞ヶ関ICまで行って、そこから無事に首都高に入れましたよ。
やっぱり最初にナビが「右折」って指示したところで曲がっていたら霞ヶ関だったよねえ。。
それって、何時間前だったかしら。。 笑笑
 
だけど、ナビより自分の方が道を知っている場合や、ナビ通りに行ったのに道がなかった!なんてことはよくあるしね。
 
都心の雪の日の翌日、我が家から山梨県まで5時間かかってしまいました😅 それって関西まで行ける😅😅
 
帰りは湾岸線も今後トラウマになりそうな東京湾トンネルもすいすいで、途中休憩入れても2時間で帰宅。ええー!
 
雪の影響、おそるべし☃️
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リヨン料理はサラマンジェ🍴 | トップ | 六本木のロブション〜 2022.01 »

コメントを投稿