そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のツアーその4~3日目、宮島へ

2012-05-26 | 旅行
さあ、ツアーも3日目です。
なんと、外は雨、かなりの大雨です。。。あーがっかり。。。

まずは腹ごしらえ。。。

米粉のクレープなるもの、シェフのみなさまが焼いて盛り付けてくれます。

これ以外にも、しっかり和食をいただいて、エンジン始動!

山陽本線で広島から宮島口へ行き、そこからフェリーで島へ渡ります。




島が見えてきました。
あー鳥居。。。(汗)
ホームページで「全部が見えにくくなっている」とかあったのは覚えているけど、思ったより広範囲で覆われちゃっている様子!

4月3日の強風で鳥居が一部破損、現在修復工事中の大鳥居。
6月18日まではよく見えません。

船上のみなさんから大きなため息がもれています。

さて、気を取り直して、厳島神社を目指します。

おー、牡蠣だ!牡蠣大好きです。
仕事でなければ、この店につかまっていたに違いありません。

さて、大鳥居は。。。というと。。。

ががーん!
これは、ちょっといただけません。。。。。
しかも、干潮。

やっぱり厳島神社は満潮がいいですよね。
でも、限られた時間での行程、仕方ありません。


うーん、こりゃ、写真撮るものいやになっちゃう。。。
でもめげずに明るく、おみくじをやってみる。

~と「吉」がでました、わーーーい

おおー!
酒樽だあーーーー

どれもおいしそう。。。(居酒屋じゃないぞ~)

そうして、大雨の中、とりあえず、裏のほうも一通り見学しおり、フェリーの時間に合わせて待合室へ入ります。

お客様のリクエストにより、広島にてお好み焼きを食べます。
みっちゃん新幹線口通り、とでもいうのでしょうか。。。。(心配)

駅で見つけたかっちょいい新幹線。


「さくら」です。

そうして、のぞみに乗り込み、一路東京へ。。


雨が降ったりというハプニングもありましたが、私もツアーを楽しみました。
お天気のせいで、なかなか思ったように見学できないところもありましたが、無事にすべて終了することが出来てよかったです。
このツアー中に5月に突入していました。
4月は個人のお客様のほかに、ツアーが4本ありましたが、5月はツアーが1本もなく、ひたすら「都内一日観光」です。

この仕事の後は、思わず布団に入ってぐっすり眠りました。
ずっと遠くに行っていると、疲れもたまっています。
おうちのベットに入ってゆーっくり沈んでいくときが最高に幸せです







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のツアーその4(その3... | トップ | 5月3日~ 雨の都内1日観... »

コメントを投稿