そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美味しい京都〜 2023.01

2023-08-06 | グルメ

どどーん。二条城の研修で京都にやってきた。冬の京都。研修はとても勉強になった!

寒い日。お昼を食べそこね、すでにおやつの時間だけれど、湯豆腐であったまる。

コロナ対策のため、お店の窓が開けっぱなしで北風ぴゅ〜。寒いのなんの。コート着たまま、ぶり大根をほおばる。

その日はそのまま他の仕事があり大阪へ。セントレジス大阪。

セントレジスのバーやレストラン。コロナ禍を経てテーブルはいつまでもアクリル板で頑丈に仕切られていた。2023年1月にもまだ頑丈なアクリル板があったけど、周りのテーブルに誰もいないし、お願いしてみたら外れた。朝食はすぐ食べ終わるからいいけど、ゆっくりディナーで会話なしはちょっとキツいもんなあ。

朝ごはん、ちょうど良い量

さて、大阪での仕事のあとは京都に戻り、フォションホテル京都。

1階はスイーツを扱う、ペストリー&ブティック。

チェックイン時にはフォションの紅茶とマカロン。あらうれしい

室内はフォションピンクというピンク調。そしてフォションのお菓子や紅茶の用意がたくさんあって、お菓子好きにはたまらないね

東山一望のレストランにて朝ごはん。

オムレツまで、ピンクの👄(Bisou)に見えてきた。。

フォションホテルのロケーションが素晴らしい

鴨川はすぐそば。

そのまま建仁寺に入り、

ぐるりとおさんぽ。

あいにく、京都に行くと必ず立ち寄るシャルトルキュリーのお店は定休日だった

そこで、ホテルのレストランに逆もどり。

朝は急いでいて気づかなかったけど、見晴らし最高

清水寺を眺めながら、ロケーション最高

選べるコースランチで、まずはニースサラダ。

メインは牛にしたが、レアレア。

美味しかったけど、最近、レアレアの牛肉が苦手になってきたソリマチです。なんでだろう。半分くらいの量でよいかな。年をとってきているからだね。

デザートにもBisou💋。くちびるムースできゅん。

一気にフォションファンになりました〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月もいろいろ〜 2023.01 | トップ | はじめはファムトリップさ〜... »

コメントを投稿